見出し画像

僕が見ている世界、見えているもの

こんにちは。てらだです。

今日は変態回なので、私のことに興味がない人は何の得もありません。笑

私が、経営戦略、理念作り、組織開発、コーチング、課題解決、仕組みや構造の解明、未来予測、見えないものの言語化などを行っている時に、何が見えているのかを共有します。

共有すると言っても、どんな世界観で生きていて、どんな観点から何を見ているかを、ただ私が書きたい言葉で好きなように書いているだけです。

今から良く分からない文章が流れますので、心づもりしておいてください。


簡単にいうと、エネルギーが好きです。って話です。

基本的に、全ての事象をエネルギーで捉えています。

コーチングや組織開発では、
・この領域からエネルギーが湧き出してるな
・ここ、エネルギーが眠ってるけどまだ出てきてないな
・これにエネルギー堰き止められてるな
・この二つのエネルギーが循環して流れていない
・このエネルギー衝突したら厄介だな
とかそんな観点で基本見てます。

これによって何をしているかというと、スパッと切れ味良い分かりやすい解決とかではなくて、全てに繋がる根本的な問題の特定とエネルギーを繋ぐための要素抽出と構造の解明です。

なので、具体的な解決も行うこともありますが、実際は得意じゃないんです。

というか、一つの課題を解決しようとするときに、そこに繋がっている他の課題や事象まで嫌というほど見えてしまって、物理的に頭が痛くなるんです。

これは辛いんですが、裏返してみると、
・問題が多すぎて何から解決したらいいか分からない
・そもそも複雑で何が問題か特定できてない
・コーチングで一時的にはスッキリして走れたけどモヤモヤし続ける何かがある

のような、全体像を見て、どこで何が起きていて、何が根本的に悪さをしてるかを見極めて根本解決することが、大好きで得意なんです。


ちなみに、ここまでが今日の記事の準備体操です。笑

ここから、さらに意味不明な文章が流れます。

今書いてあったことが、どんな世界観の中でエネルギーをどう見ているから成立しているんだろう?

と、答え合わせ的な感じで読んでいただけると、ストレスの軽減になると思います。


寺田真幸が生きている世界観

ーーーーーーーーーーーーー

エネルギーは生きている

僕はいつも何かを見てる。
まっちゃんは何を見てるの?何が見えてるの?
そう聞かれることがある。

僕は何を見ているんだろう?
それが何かようやく分かった。

僕が見ているのは、エネルギー。

人間に流れるエネルギー。
空間に流れる場のエネルギー。自然から湧き出るエネルギー。
そして、情報宇宙に流れるエネルギー。

エネルギーには、色があり、動きがあり、
温度があり、質感があり、質量があり、重力を持っている。

そして、エネルギーは自由なのだ。

エネルギーは生きていて、変幻自在で美しい。
宇宙の創造物なのだ。


正直なことを言うと、
僕はそんなに人間に興味がない。
人間に流れているエネルギーが大好きなのだ。

あなたのどこにエネルギーの気配があるかを感じ、
どこから流れてくるかが気になり、
そのエネルギーを堰き止めているものを取り除きたい。

それらのエネルギーが同じ川に流れたらどうなるんだろう
それらのエネルギーが立体的に集合すると何が生まれるんだろう

それだけが気になるし、それが好き。

私たちは多種多様のエネルギーを生み出している。そして、感じている。

例えば、こんなエネルギー。

DNAが欲する衝動。
不完全という個性への魅力。
ゾーン(思想が凝縮された空間)という重力。
湧き出し溢れだす、愛と自我。
軽快で無限に湧き出る好奇心による創造力。
苦しみ・悲しみ・怒りという重厚感。
矛盾の共存をゆるす受容と味わい。
未来を願う清らかで軽やかな輝き。

エネルギーは生きていて、変幻自在で、美しい。
宇宙の創造物なのだ。


エネルギーは流れ蠢き、増殖するものである。

そして、エネルギーに良いも悪いもない。
どちらも色や質感が異なるだけで同じエネルギーである。
破壊も創造もどちらもエネルギーによる仕業なのだ。

エネルギーは増殖し続けることができ、またその逆も然り。


人間もエネルギーの一部の形態に過ぎない。

そんな私たち人間は、

自分から湧き出るエネルギーを感じたとき、
エネルギーが流れるとき、
世界と自分のエネルギーが循環したとき、

生きる意味を感じるらしい。

エネルギーは、流れる先があるから存在する。


エネルギーを生む、浴びる、創造する、混じり合う、融合する、鑑賞する、体感する

これは、自分と他の宇宙を体感するということ。

私たちは一人一人、小宇宙を持っている
この世の中は多次元宇宙。

自分の宇宙を創造していくこと。
他の宇宙と交わること。

それが心豊かだと感じるということ。

エネルギーに良いも悪いも、そんなもんねーから、とにかく味わい尽くせばいいんだよ。


でも、思う存分そんなことができなくなるかもしれない。

これからの未来、
エネルギーの流れが悪くなる。

これからの未来、
エネルギーが湧き出にくくなる。

つまり、未来に訪れる大きな歪みが生まれることが予想できる。


この歪みを解決するのが、

「エネルギーの解放」と「エネルギーの自己認知」と「エネルギーの可能性」の示唆

今エネルギーを制限している指標に囚われず、これを解き放つことができ、エネルギー(世界観)と世界の接点を見つけることで、資本主義のルールと並行しながらも、人間らしくエネルギーに溢れた状態で生きられる。

それが結果的に、未来のテクノロジー(機械)と人間が融和するための、人間力(感性・知性・創造力などエネルギー)の醸成にも繋がる。

エネルギーを制限する指標に囚われずに人間らしく生き続ければ、テクノロジーが発達しようが私たちは人間らしく生きられる。

私はエネルギーを掘り起こし、世界と繋げる人なんだと思う

あなたの濃いエネルギーを解き放ち、色濃くしたい。

あなたのエネルギーは世界とどう繋がるのだろうか。
どこに繋がるのだろうか。
そして、繋がった未来で何が起こるのだろうか。

その未来にワクワクし、
エネルギーの蠢きを味わい、幸福感を感じる。

対話や開発ツールによって
制限されたエネルギーを解き放ち、
世界と繋げることで、
生きている意味を身体の奥深くで味わえる。

エネルギーをつむぎ、
地球のエネルギーを一体化させる。

僕はこれがしたい。

ーーーーーーーーーーーーーーー


また、アップデートできたら更新しますー◎

変態回にお付き合い頂きありがとうございました。




ーーーーーーーーー
【寺田SNS】
Twitter:https://twitter.com/terada_CoCircus
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCt09mWFlfc8pO81U17XeI_g

【合同会社 Co-Circus】
https://www.co-circus.com/
ーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?