見出し画像

秋の味覚♫かぼちゃで4品。簡単&速攻レシピ

こんばんは。

あなたの食べたものが、あなたのまいにちをつくります。まつななです。

八百屋さんにも、北海道さんのかぼちゃが並ぶようになりました。黄色、緑色、丸いもの、細長いもの…かぼちゃ一つ取っても、たくさんの種類があるんです。

今回使ったのは、緑色の日本かぼちゃ。ホクホクとした食感が特徴です。

全て簡単レシピなので、あと1品!が欲しいときに、速攻で出来ちゃいます。

レシピは全て2名分。多く作りたいときには、倍量にしてくださいね。レンジの加熱も長めに。

*レンジでOK!かぼちゃのピリ辛煮物

画像1

かぼちゃ 100g
★豆板醤 小1/2
★醤油、砂糖、酒 小2ずつ

①かぼちゃは2cm角程度に切り、耐熱容器に入れてラップをかける。電子レンジで500w2分加熱。

②そこに★を入れて、更に500w2分加熱。

③タレとかぼちゃを絡めて完成!

✳︎レンジでOK!かぼちゃとひき肉の甘辛炒め

画像2

かぼちゃ 100g
★豚ひき肉 50g
★しょうが、にんにく 小1/2
★ねぎみじん切り
★醤油、砂糖、酒 小2ずつ

①かぼちゃは2cm角に切り、耐熱容器にいれてラップをする。電子レンジで500w2分加熱。
②別の耐熱容器に★を入れて混ぜ、電子レンジで500w2分加熱。
③①を②と軽く混ぜ合わせて完成♫

✳︎レンジ活用♫かぼちゃとベーコンのアヒージョ

画像4

オリーブオイル 50ml (鍋に合わせて)
かぼちゃ 40g
にんにく 2かけ
ベーコン 1枚
塩 小さじ1/2

①かぼちゃは2cm程度の大きさに切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ500wで1分加熱。

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、ふつふつしたらベーコンとかぼちゃ、塩を加え煮込む。

③かぼちゃが柔らかくなったら完成!

残ったオイルは、バケットにつけていただきます♫

✳︎レンジで簡単!かぼちゃピザ

画像3

かぼちゃ 100g
スライスチーズ 2枚
ベーコン 2枚

①かぼちゃは1cm程度の厚さにスライスし、塩ひと振り、オリーブオイルを回しかける。

②耐熱容器にかぼちゃを入れてラップをし、電子レンジで500w2分加熱。

③そこにベーコンとチーズを乗せて、さらに500w1分加熱。チーズがとろけたら完成!

レシピと言えるのか…ほど簡単。(汗)

トースターで焼くと、焼き目がついて、より美味しいです。


メニューに迷った時の、お役に立てれば幸いです。

まつななでした🌷

北海道野菜の美味しいレシピをお届けするために、使わせていただきます🌷✨