見出し画像

【レシピあり】秋のはじまりの、元気が出るごはん。フレッシュトマトのポークチョップ。

こんにちは😊

あなたの食べたものが、あなたのまいにちを作ります。まつななです。

季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか?

秋の空気を吸い込むと、少し寂しい気持ちになります。陽が短くなって、風が冷たくなって、空気が澄んで。冬の準備をしているみたい。

北海道の秋は一瞬で過ぎていくんです。8月末に20度前後になったかと思うと、9月中旬には15℃前後に。関東だと冬ですよね。北海道に住むわたしたちは、「まだあったかい方」だと思っています。(笑)

季節の変わり目って、疲れやすいです。自律神経が整わず、体調も崩しがちになったりします。栄養と休養をしっかり摂って、元気に過ごしたいものです。

この日の晩ごはんは、トマトを丸ごと使ったポークチャップ。いつもならケチャップとウスターソースで味付けるのですが、生のトマトを使うことによってフルーティーな味わいに。

豚肉に含まれるビタミンB群、トマトに含まれるクエン酸で、疲れを吹き飛ばそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

フレッシュトマトのポークチョップ

画像1


【材料】2人分
豚ロース 2枚
(下味→塩コショウ、生姜 小さじ1程度を表面に塗る)

ソース
★トマトざく切り 1/2個
★ケチャップ 大さじ3
★ウスターソース 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★塩 適量
サラダ油 適量

① 豚ロースに下味をつけておく。トマトを切っておく。

② 油を敷いてフライパンを熱し、盛り付ける時に表になる面から焼く。

画像2

③ソース★の材料を容器の中でよく混ぜてから入れ、煮詰めてお肉に絡める。水分が飛んでとろっとしたら完成!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソースの煮詰め具合がポイントなんです。トマトの水分を飛ばさないと、味が薄く感じるかも。トロっとするまで、強めの火で煮詰めてね。

食べたものがあなたのこころとからだを作ります。

だからね、おいしいものをたくさん食べよう。

まつななでした🌷

北海道野菜の美味しいレシピをお届けするために、使わせていただきます🌷✨