見出し画像

大げさに言うと「外出できている時点ですこぶる調子が良い」

本当にメンタルが参ってしまっている人は
山に行ったり海に行ったり
とにかく自然と触れ合う必要がある。

でも、本当に参ってしまっている時って
何もできない。外出など到底できない。


私自身、
ちょうどどん底から這い上がれるかもしれない
→精神的に少しだけ歩を進める兆しが見えてきた頃
「とにかく走ると元気出るよ!」とか
「おすすめは海だね〜」とか言われて

「それは頭では分かるけど、まだ私にはできないんだ」と
心の中で葛藤していた。


今は、(先日の秩父旅行記にもあるように)
バリバリ外出している。


外出できるようになった。


人といるしんどさに包まれることが少なくなった。


外出することへの鬱々とした気持ちがだいぶ減り
人と一緒にいる楽しさの方を強く感じられるようになった。



そして今日はなんと、プライベートで
初対面の人とお会いする場所にひとりで出かけることができた。


これまでは全部、ひとりか
かなり気心の知れた人との外出だけだったが
ついに「初対面」の人というハードルを…!乗り越えた…!


他の人からしたら、大したことないことだろうけど
私にとっては大きな前進だ。


あと、人に言われて気づいたけど
「外出できるぐらいにはなったんだね!」と言われた時に
確かに外出できない時が続いていたけど
外出できている、そして人と話せいている時点で
あの時よりだいぶ元気…いや、すこぶる調子が良くなっているな…?
と短絡的に、楽天的に思った。


元気かも知れない。
元気になってきている気がする。


また落ちる日もあるかもしれないけど
外出せずにずっと過ごしていたあの時よりは
明らかに変化している!!!


それだけで十分。焦るのやめたから、これで良い。

サポートをしていただいた分は、noteで今後やりたい企画に使わせていただきます