見出し画像

株式会社ソウゾウに入社しました

2021年11月16日に、株式会社ソウゾウに人事として入社しました。
株式会社ソウゾウは、メルカリの新規事業の企画・開発などを担うグループ会社で、現在は「メルカリShops」を手がけています。

「メルカリShops」は『かんたんで、売れる』をコンセプトにしたEコマースプラットフォームです。
誰でも「メルカリ」上にネットショップを持つことができ、「メルカリ」に個人で出品するのと同じように簡単に、独自集客なしに月間2000万人以上の「メルカリ」利用者に届けることができます。

入社から1ヶ月くらい経ち、自分の意思決定について整理しておきたくなったのと、入ってみて改めて感じたソウゾウの魅力を伝えたくなり、入社エントリを書いてみました。
自分の役割やソウゾウ、メルカリについて書いていこうと思います。

どんな仕事をするのか

私は新卒で外資系コンサルに入社し、人材系ベンチャーを経て2018年からDeNAで中途採用をしてきました。
2020年、担当していたモビリティ事業がJapanTaxiと統合してMobility Technologiesという新会社になったタイミングで転籍し、そこからはエンジニア採用を専門としています。

ソウゾウでは、新規事業の立ち上げとグロースのために良いエンジニア組織が必要ということで、エンジニア採用はもちろん、良い組織と事業を作っていくためのことは何でもやっていきたいと思っています。

なぜソウゾウなのか(EコマースとメルカリShops、叶えたいこと)

フリマアプリ「メルカリ」の特徴はなんと言ってもUIやUXがとても分かりやすいことだと思います。この分かりやすさによって、限られた人のものだったインターネット上でのモノの売り買いを、みんなのものに変えてきました。
こうして個人間取引はみんなのものになりましたが、一方で、まだまだEコマースは中小規模の事業者様含めて、多くの人にとってより使いやすいものに進化できる余地を残していると思います。

「メルカリShops」は、今までインターネット上で売ろうとして売れなかった、売ろうとしてこなかった中小規模の事業者に『売れる』場所を『かんたん』に提供できるサービスであり、更に個人が『かんたん』に『売れる』場所を手に入れて事業者として成功することを後押しできるサービスです。
このサービスは、インターネットやデジタルの恩恵を十分に受けているとは言い難い地方や、一気にデジタル化が進んだこの2年間に困っていた事業者や個人をエンパワーできるサービスの一つだと考えています。

この2年間の変化には多くの人が色んな感情を抱いたと思いますし、私自身はいわゆる田舎出身で地方のあり方には課題感を持っています。
せっかく仕事に時間を使うなら、せっかくインターネット業界で仕事をするなら、地方の課題やコロナ禍における状況を変えるための仕事をしたいと考えていたときに、ソウゾウCEOの@mazeさんはじめソウゾウの皆さんと話す機会があり、この人達は本気で地方や中小規模の事業者さんや個人をエンパワーしようとしていて、この環境でなら実現できる、一緒に叶えたいと思い入社を決めました。

ソウゾウに入ってみて

ソウゾウに入って感じることは、思っていた以上にスピードが早いということです。
ソウゾウは立ち上げ期とはいえ関わる人は既に50人を超えており、決して小さい組織ではなくなってきています。にもかかわらず、意思決定のスピードは私の行動スピードを超えるくらい(笑)はやいと感じます。

スピード感と言ったときに個人にその責を求められることは多いように思いますが、ソウゾウはまず組織全体がスピードを担保するようにできていると感じます。組織の階層をむやみに増やさず、増やす場合はコミュニケーションの頻度や形も改めて検討する、意思決定に必要な人が漏れない会議体設定をして決められることはその場で決めきる、といったことが徹底されています。
結果として私個人でも全力で走りたくなったし、こうしてソウゾウのスピード感は担保されているのだと思いました。

また、とにかく何でもできます。徹底的に権限移譲されているので、事業や組織のためにできることを考えるときに本当の意味で天井が無いと感じますし、それを実現できる環境がソウゾウにはあります。

入社2週間にして、故郷に錦を飾っておいでと地元福岡の番組「ももち浜ストア」に出演してきましたので、そのときの写真も載せておきます。(人事の仕事とは🤔…何でもできるの意味が違うかもしれない。)

本番映像チェック中。右上にフラっと立っているのが私。
出張ついでに寄った福岡オフィス。はじめましてなのに皆さん優しくて嬉しかったです。

本当にみんな良い人だなあと思うし、本気でこの事業やプロダクトを良くしたいと思っている人がとても多い印象です。
つまり伝えたいことは、私は今とても楽しいということです。

メルカリグループの魅力

ソウゾウのみんなは株式会社メルカリ所属のソウゾウ出向なので、ソウゾウ社員であると同時にメルカリ社員です。

まず、改めてメルカリのD&Iは本気だと感じています。
既に完璧な多様性が実現できているとアピールするのは簡単かつ魅力的ですが、メルカリはそうではなく、いつも不均衡があることを前提に真剣に取り組み続けているからです。
また、マジョリティマイノリティ問わず個々に様々な要素があることを認め合うための学ぶ機会が多く提供されていて、私も自身の要素をどれも否定することなく仕事ができてとても嬉しいと感じていますし、相手のこともリスペクトしたいと強く感じさせてくれます。

働き方の多様性も担保されていて、日本全国どこにでも住むことができ、もちろん働く時間帯や出社orリモートも自らの選択に任されています。

自由な選択が徹底的に認められている前提で、対面でのコミュニケーションも推奨されており、金曜日のオフィスでは美味しいカレーが無料で振る舞われたり、TGIFがあったりクリスマスイベントがあったり、とにかく色んなところでコラボレーションイベントが発生します。
ソウゾウではオフサイト合宿ということで、総勢約70人で湯河原に行ったりもしました。

オフサイトでのサプライズ。メンバー全員がマネージャーから手書きのメッセージをもらいました。@sasayanさんありがとうございました…!

ソウゾウは積極採用中だよ!

さて、ソウゾウは超積極採用中です!!!
気軽なカジュアル面談もできますし、月2回くらいオンラインイベントもあります。
どんな仕事があるのかな〜という方は是非採用ページをご覧ください。かなり色々ありますし、私が担当しているエンジニアもたくさんあります!

現時点で転職を決めてなくても全然構いませんので、少しでもご興味お持ちいただけたら、お気軽にカジュアル面談に申し込んでいただけたら嬉しいです。私とお知り合いの方であればとりあえずDMください。

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?