見出し画像

月10000ビューのネタ元を2つ公開します。

そのnoteは誰が読みたいの?誰が知りたいの?

目標としていた年内月間ビュー10000を達成しました。

なるべく毎日更新しようとやってきましたが、主に寝落ちで更新できなかったりなどして毎日更新をすることはできませんでしたが、それでも1週間空けることはなかったので、毎週記事を投稿してきました。

でも、ただ記事を投稿してきただけだったらおそらくもっと時間がかかったと思います。

自分の好きなことを好きなように書くだけというか。

それ誰が読むの?誰が知りたいの?

って?マークがつくような記事ですね。ただ、僕にとっては「私の不思議体験」なんて雑誌ムーさんとnoteのコラボ企画だとしても、完全に自己満記事ですから。


読んでくれる人は少ないかもしれないけど、どうしてもこれは書かないと自分の中で収まりがつかないっていう記事とかありますもんね?笑

自分のことをよりよく知っていただくという意味で自己満な記事を書くのと、世のため人のためといいますか、外に向いている記事とのバランスが良いのかもしれません。

noteを書くためのネタ元を公開します

世の中の人がどんな情報を欲しているのか、それをどんなキーワードで書くかというのを意識することが大事だと思います。

そのために僕は、世の中のトレンドは常にチェックしていますし、そのトレンドに対して自分の言葉で語れるものがあるかも常に考えています。

具体的には、こういうサイトを眺めるといいですよ。


ようはそれに対して知りたいと思っている人が多くて、なおかつ自分もそれが好きだったり、情熱を持って語れることを書くということですね。

僕のここまでのnoteの投稿でいくと、五等分の花嫁とか顕著ですね。

書きすぎてまとめ記事まで書いちゃいましたよ(笑)


そのくらい情熱を持てることを書くのがいいです。

ただし、ある程度それに対して知りたい、読みたいと思っている人が多いテーマを選びましょう。あくまでビュー数を目標とする場合。

noteを書く目的はビューなのか、それ以外か

1年かけてゆっくり月10000ビューになればいいやくらいに思っていたので、想像していた以上に早く達成してしまいましたが、今後どうしましょう。

10000ビューって全然大したことないんですよ。

Twitterとかで検索してみてもnoteはじめて1ヵ月もかからずに10000ビューとかいく人とか見かけたりしますしね。

10000ビューごときで何を分かったようなことをって感じですけど、おそらくこのままビューを目標にしていってもつまらないというか、ビューが上がったり下がったりに一喜一憂して心が忙しいと思うんです。

ビューを意識していくのはいいけど、他のゴールがあって、それを達成するための手段・数値としてビューを見るというくらいの方が良いのではないかと思っています。

よろしければサポートお願いいたします!