見出し画像

佐藤義人さんのストレッチで腰痛改善したその後の結果…

佐藤義人さんのストレッチ記事、読まれています!

さて、以前にラグビー日本代表のトレーナー・佐藤義人さんのストレッチ本を紹介させていただきました。

この記事はタイミングも合ったのかかなり長いこと多くの方に読んでいただききました。

もちろん今でも読まれていますから、noteのダッシュボードでしっかり確認したわけではないですけど、もしかしたら今年書いた記事の中で一番多くの方に読まれている記事かもしれません。

ということは、きっとその後どう?って追加記事を気にされている方もひょっとしたらいるのではないかと思い、また今回書いています。

佐藤義人さんのストレッチを始めた経緯

佐藤義人さんのストレッチをやってみようと思った経緯ですが、この頃、数週間腰の痛みを感じており、それが今まで感じていた腰の痛みとちょっと違いまして、激痛とかそういうのとも違い、坐骨神経痛的なモノでもあるのではないかといました。

そこで、何か腰痛に良いエクササイズを試してみようと思い立ち、どうせならちゃんと結果を出している(この場合、ラグビー日本代表をW杯ベスト8までサポート)ということもあり、佐藤義人さんの本を買って実践。

すぐに腰の痛みが和らいで、こんな簡単なことでいいんだとビックリしたのですが…

佐藤義人さんのストレッチ、その後

実はあれからしばらく続けていて、本当に腰の調子が良くて、それ故に調子に乗ってしまい、いつの間にか日数が空くようになってしまい気づいたときには、ストレッチをやらなくなり、また腰を痛めるという事態になってしまいました…。

そこで別に疑っていたわけではないですけど、本当に効果があるならまたすぐ良くなるはずだとストレッチ地を実践。

そしたらまたすぐよくなりまして。

ああ、やっぱり本当に効くんだな~と実感した次第です。

即効性という部分では本当にすごいです。

佐藤義人さんのストレッチ、継続が一番大事!

あと効果の持続性という部分では、これは自分の継続力に関わってくると思います。何週間やったくらいでは僕のようにすぐ戻ったりしてしまいますから、2ヵ月、3ヶ月と身体をしつけていくことが大事だと思います。

もっとも、あれもこれもやっている時間を持てる方も少ないでしょうから、基本のストレッチ+自分が不調を感じていて気になる部分のストレッチ1~2つくらいを継続していくことが大事なのではないでしょうか。

同じく佐藤義人先生のストレッチを、うちの妹も実践しているのですが、うちの妹は相当ハマッたようで、日頃の習慣として僕以上にうまく取り入れています。

もし気になった方がいらっしゃいましたら、下記にAmazonのリンクを貼っておきますので、本を手に取って、実践してみてくださいね。

【今回紹介した本】


よろしければサポートお願いいたします!