ケチが嫌われる理由

子どもたちが遊んでいるときに目にするよくある光景。

夢中で1つのおもちゃで遊んでいるときに、誰かが他のおもちゃで遊び始めると、急にそのおもちゃに興味が湧いて取り合いになる。

今までいっさい興味がなかったのに、他人がさわりだすと急に興味が湧いたりするのよね。

これは人間の本能に近くて、

「他の人が良いと思っているものは、きっと自分にとっても都合が良いものであろう」

という考えが浮かぶからなんだと。

大人になっても同じで、

行列ができていれば気になるし、話題のものは見たくなる。

人間は相互に助け合って生き残ってきた生き物なので、

本能的に共感したり、共有したりしたくなるのよね。。

それに加えて、

「人は人を助けるだろう」

というのも本能的に備わっている。

「自分は誰かを助けるし、他人も自分を助けるだろう」

って心のどこかで思ってる。

家族や友達ならともかく、赤の他人であっても本能的にはそう考えてしまうのは、本能的な部分なんだと。

これが人間にある独特なものなのがおもしろいなあ~と。。

それで、タイトル回収だけども、

「自分は誰かを助けるし、他人も自分を助けるだろう」という本能的な部分が、

ケチが嫌われる理由に繋がる。

つまりは

「なにも周りを助けてない奴が救われるのは納得がいかねえ!」

って人間は思っちゃうのよね。

だからケチは嫌われる。

さて、嫌われたケチ人間はどうなるかというと、

集団から排除される。

集団から排除されると人間は生きていけなかったので、死んでしまう。

このサイクルが大昔はあった。

しかしながら今は生活保護とかの社会保障が充実してるので、

言い方悪いけど、完全なるフリーライダーができあがってしまえる。

他人を助けない人間でも、ぜんぜん死ぬことはなくなってしまってはいるのよね。

これは別に社会保障を批判しているのではなくて、

フリーライダーが嫌われるのは

人間が本能的にそういう人が嫌いというのが根付いてるから、って示したかったからだけね。

別に自分に特別被害はないのに、自分とは関係ないケチが嫌われるのってなんとも不思議じゃない???

別に赤の他人がケチであることなんてどーでもよくない???

て個人的には思うのだけどねえ~。

とにもかくにも僕も割とケチな人間なので、

好かれる要素はないのだけれども、

色々と考えながら適切に行動しないと、

損することに成りかねないよね~、というお話でした。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?