戦争について思うこと

タモリさんが言ってた

「愛があるから戦争はなくならない」

この言葉がすごく好きです。

結局のところこれに尽きるなあ、と。

1人ひとりが自分の正義を持っているから、争いはなくならないものよね。。

にしてもまあ誰もが戦争自体は反対なので、もちろん世界平和になってはほしいものの、現実は難しいよなあと、思う。

僕は広島生まれ、広島育ちで、バリバリの平和学習を受けてきた身ではあるけども、

実際、核兵器のない世界はできない

と思ってる。

核を持つ国が1つでもある以上、その国の軍事力が勝るので、驚異になっちゃうもんなあ、と。

核兵器が地球にできてしまった以上、

世の中は便利になっていくのが自然なので、

核を無くすのは実際かなり厳しい、と思える。

アメリカの銃社会と核兵器の問題はすごく似てるなあと。

身近な人が武器を持っている限り、守りたい人やものがあると丸腰で挑むわけにはいかないもんね。。

ある国のギャングやマフィアがいて、その人たちは自分のこどもを食わせるために犯罪をします。

僕らは法律という作り話を従うべき正しいもの、と思っているけども、果たしてそうなのかと彼らを見てると考えてしまう。

守りたい人やものがあれば、犯罪だったとしても行うのが正しいと思える一面もあったりする。

人間らしい、動物らしい、生き物らしいのはもしかしたら彼らのほうなのかもしれない。

角度を変えれば正義はコロッと変わってしまう。

これは別にどこにいても同じで、

大きな大きな願いの世界平和を祈る前に、

実はもっと身近なところから始めていかなきゃなのかも。。。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?