見出し画像

【随想】 文化の牽引者は誰!?

 昔、昔のその昔、平安朝の才女たちが男性専用●●●●の文字である漢字──たしかに漢字は「漢字おとこじ」と書く──をもとに“かな”を生み出したとは、有名な歴史上の出来事。
 さて「文字」と言えば、学生の頃、女子の間で“丸文字”が流行ったのを思い出した。そんな20世紀の才女たちが紡ぎ出す文字を見て、よく年配の先生たちが「ちゃんとした字を書きなさい」と注意してたっけ。
 まあ、それは兎も角、諸々の見聞から「いつの時代もこの国の文化を牽引しているのは女性たちである」と思わずにはいられないのだ。
 女子のお気に召さずば、ブームになれず。
 財布の紐を差配する御婦人方のご機嫌を損ねた文化に栄えたためし無し。
 嗚呼、泣く子と女性おなごには勝てぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?