見出し画像

パリアート探索初日。不思議な出会い

展示会も終わって

パリでの生活がちゃんと始まった感じがします笑

パプリカ

パプリカおおきくないですか?🤣

おうちでラクレットパーティをしました。

チーズが美味しいフランスなので、

パプリカやら色んなものに

ラクレットチーズを溶かして乗せて食べますっ


おいしい〜



そして、展示会の次の日、

今日はギャラリーを回るぞ!!


Art shoppingの展示会にて、

ギャラリストの方に展示会に遊びに来ないかと

誘ってもらえたので、

夜はそのオープニングに行きます!



昼間はどのギャラリーに行くかは

場面で決めていきます笑


まずは、腹ごしらえ。


パリのギャラリーは、

ルーブルなどのある川の付近に


すごく多いんです!

赤く色づいてるのは一部で倍以上あります!

ギャラリー📍


私はお友達のおうちにお世話になっていて

シャトレ駅という川の少し上あたりに

滞在していたので、

とりあえず川の下に向かって歩く途中で


お昼ご飯を食べましたっ!🍚


<L'Auberge Café>


入ってわかりましたが、

こちらのお店は、

日本人の方がオーナーさんが経営していました!

偶然っ


そして、入ったら2人の日本人のマダムが。


お互い日本人ということで反応して、

挨拶🤝笑


お二人はパリに住んで35年ということで、

とてもベテランさんです!

2人がおすすめしたステーキを頼みました。

ボリューム満点!!

これとデザートがついて、19€でした。

パリではかなり安いです🤯


なんて良心的な価格なんでしょう。


食べていたら猫が。🐱


こんな感じで横にずっといました。



気づくと、

あら。

脇の間に笑笑



非常にかわいいですね。



そしてデザートはパンナコッタ。


こちらもペロリと美味しくいただきました。



そして、帰ろうとしたらなんとなく


隣のテーブルにいた先ほどのマダム達と


話が盛り上がりました笑


自己紹介をしたら


絵を見てみたいと言ってくれたので、


ポートフォリオをみせて紹介。





絵を気に入ってくれて、



1人の方からオーダー頂きました💡✨

来月パリに少し戻ってくるので、

その時に渡せたらベストだと話していました🌸




なんと素敵なご縁




そして、仲良くなってその後も移動して

お茶しました🍵笑

少し歩いて、

LE BHV MARAISへ。

こちらはショッピングビルで、

中もおしゃれ。


パリはお花をよくディスプレイに

いれてるみたいで、

とても綺麗。


2時くらいから5時くらいまで話しましたw


フランスは

コロナの頃、

ワクチンを2回打たないと

レストランに出入りできないというかなり強めの

指示があったみたいで、

もちろんデモも多かったらしいですが、

その中で打つ人とそれでも

ワクチンを打たない人と、

色々と混乱があったみたいです。。

その方々はワクチンを打っていない

と言っていましたが、

ほとんどの人が打ったので、

色んな息苦しさを感じていたみたいです、、、💡


でも、そのあと、


政府の指針が変わって

今では日常に戻ったので、

良かったですね…!

ちなみに街にはマスクをつけてる人は

1人もいません

日本人?が1人つけてるのをみたくらいかな?


あとは、お話しされてた方は

会社を退職をしていますが、

さらにこの後も新しいチャレンジをするそうで!

いいですね✨

いつまでも挑戦できるって素敵。


そんな少し深い話を色々して、バイバイ。



そして、

オーダーをもらった私がその後行ったのは、




画材屋さん。


実は日本から画材を

全然持ってきてないのです!笑


私の画材、

どうやら危険物だらけで、

絶対飛行機にも船にも乗せられないもの

ばかりでした笑


・コピックのアルコールインク

・無水エタノール

・UVカットグロススプレー

・スプレーのり

スプレーはバレなかったらいけそうですが、

もはやアルコールインクが持ってかないので、


諦めてこっちでいちから探そうと


決めましたww


で、

早速。夜予定のあるギャラリーの

オープニングパーティの場所の近くにあったので

寄ってみました!

Rougier & ple


なぜか、接写しか写真がなくてすいません。笑


色んな種類の画材が並んでいました!


しかし、私のほしい画材はなく、


困った困った….



笑笑


時間もないのでとりあえず、


オープニングパーティへ!笑

夕焼けが綺麗〜



そして、到着!

今日は

Espace Sorbonne 4

というギャラリー様にきています。

バイオリン演奏🎻
オーナーさん


オーナーさんは、とても気さくで


話していて楽しい人でした!

オープニングパーティの内容としては、

基本ワイン🍷が出て、

おつまみでチーズと、ハムと、

(日本の方の展示会だったので、)

手巻き寿司が出て、

演奏会やらトークやらが行われていきました💡



ちょうど、

ここでも2人日本の方に出会って、


色々とお喋り。


なんと、

1人はアートショッピングで日本ブースの

(私とは違うブース)

通訳さんをしてくれていた方でした!

偶然の出会い✨



色々とおはなしして、


パリに戻ってきた時に


ご飯でも。とお約束しました〜!


楽しみー


帰ってきてから、

おうちでUberフレンチ祭り



フランスのUberはこんな感じ💡

一番美味しかったのはサーモンでした💡


ちなみに、

左上のデザートが、

栗のモンブランだと思ったら、


完全にレモン味で


口に入れた瞬間に色々想像と違いすぎて

変な声が出ました!



もたっとする特殊な甘さを持つペーストが、

酸味の強いレモン味と絶妙に絡み合って、


好き嫌いってほんとにないんですが、


この味付けだけは

食べれませんでした。。。

多分こちらでは普通に食べるものですよね、、、


日本と海外の味覚の感覚の違いを

突きつけられた気がしました。笑


にしても一番得体の知れないものをメニューから

あえて選んだからこうなったのですが、笑


普通にティラミスとか頼めばもちろん

美味しく食べれたでしょう……



どんな味かも分かったし、

これは今後は食べないようにしよう。



これからに活かすべき経験ですね。

(デザートの名前忘れたけど)


と言うことで、

今日はギャラリーを回るぞー!


と意気込みましたが、

ほとんど行かずに終わる1日でした。笑


素敵なご縁が嬉しかった〜!

おしまい



Megumi Matsukawa
——————————
・instagram:
https://www.instagram.com/matsukawa_megumi
・official site:
https://megumi-matsukawa.com
・Facebook:
https://twitter.com/metukawa_magumi

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?