見出し画像

団地猫、遊ぶ

まずは恒例傷のケア

 どうっすか? ずいぶん良くなってきた。引っ掻き傷はまだ少々あるものの、赤みを帯びているのは顎の下ぐらいで、あとは瘡蓋もなくなり、順調に治癒している。気にしていた肩の盛り上がった大きな瘡蓋は、数日前から剥がれる感じになっていたけど、昨日の消毒で見事ポロリととれた。はがれたあとがまだ血が滲んでいるので、消毒と軟膏。耳の中が湿ってるのが気になったので消毒してから綿で拭く。全体的に良くなってきたので、時間も10分ほどで終了。

画像1

逃げるのも上手くなった

 じつはこのケアの前、ケージから猫を出そうとした時、脱走を図ろうとした。いつもなら扉を開けても固まって動かないか、奥に後退りする感じなのだが、昨日は素直に大人しくしているフリをしつつ、扉が全開になった途端逃げ出した。何度か痛い目にあっているので、こっちもそのつもりで簡単に確保。背中を持ってデスクへ。ここに置くとものすごく静かになるのに不思議。
 日々どんどん元気になっているので、運動したいというか徘徊したいのかもしれない。夜の餌をあげてから寝る前まではいつも自由にさせているので、餌をさらにねだったり、別の部屋に隠れたりする。昨日の夕食はサバの塩焼きにしたので、ほんのわずかお裾分けしたら味をしめてテーブルの上にのりたがるようになってしまった、失敗。

画像2

はじめて遊んだかも

 実はずいぶん前に、餌を買いにペットショップに出かけたとき、安いおもちゃというか猫じゃらしを買ってみた。そのときはまだ元気がないこともあり、全く興味をしめさなかったので、部屋の隅に置いておいた。ところが昨日いきなりそれに興味が出たらしい。匂いをずいぶん嗅ぐのとかじるのでマタタビの匂いでもするのかも。とにかくよく遊ぶので、こちらも楽しくなってしまった。野良猫だから「初ねこじゃらし」だと思うけど、オレにとっても初体験だ。ていうか今まで猫と遊んだことがないw。写真も何枚か撮れたので調子に乗って掲載してみる。

画像3

はじめはひたすら目で追ってただけだけど……。

画像4

我慢できずにアタック……。

画像5

写真を取りやすくするために猫じゃらしを固定しても、

画像6

しまいにはガブリwww

画像7


宜しければサポートの程よろしくお願い申し上げます。いただいたサポートは全て団地猫の病院代・餌代、里親探しの費用に使用させていただきます。