見出し画像

わたしは人間でいることをノーマライズしたい

・おはようございます。今日は8月の無料日記いきます!

・最近ちょこちょこ見ているYouTubeがあるんだけど、何語なんだろ?ポルトガル語?かスペイン語なので、今まで見ることはなかったけど、最近YouTubeに自動翻訳が導入されていることに気づいて、完璧な翻訳ではもちろんないんだけど、なんとなく雰囲気はつかめるのでそれを利用して見るようになりました。

・そのチャンネルは、昔の巨匠画家たちの技法について語ってたりする動画なんだけど、昨日見た中に「作家はなぜ小説を書くのか?歌手はなぜ歌を歌うのか?画家はなぜ絵を描くのか?」ということを言っていて、もちろん答えはそれぞれだろうけど、わたし的に「じゃあ自分は?」と考えるきっかけになっています。

・「わたしはなぜ絵を描きたいんだろう」、、、??????

・その答えはまだ出せていないけど、近日中に出します!!!出せたら!!!出せるもんなら!!!

・だけどね、わたしがITSUMItalkをなぜやっているのかはわかります。こないだしっかり考えたから!!!

・わたしがITSUMItalkでしていることは、
「人間が人間として当たり前に生きるために一人でしているプロテスト(日本語ではデモ、ですかね)」
なんです。

・この現代社会では、人間が人間として当たり前にする「失敗」や、「不完全さ」や、「ネガティブなこと」や、「都合の悪い感情」や、「病気」や、「死」などを拒否して、まるでそれらが「避けるべき悪」だというような扱いをされていることに異議を申し立てているんです。

・逆に言うと、わたしたちは常に、他人からも、自分からも「失敗せず、完全で、常にポジティブで都合の悪いことがあっても笑顔で乗り越え、一人の人を一生愛するし、始めたことはやめないし、何があっても泣き言を言わないし、病気になるのは不幸だし、死ぬことなんて最悪のバッドエンド!」というような「非現実的な人間」になることを求められている風潮がある、と思うんです。

・わたしは人間でいることをノーマライズしたい。ノーマライズ、とは正常化、という意味ですけど、わたしが最初にあげたような、人間として生きて「普通に起きること」をダメだ、ではなく、正常だ、ということを伝えたい。

・わたしは子供がいますが、「男の子だから、女の子だから」なんて言ったことも1度もないし、息子にも「泣きたかったら泣くといいよ」と言うし、「悲しい、辛い、怒りの気持ちを持つのは自分でも嫌な感じがするけど、それはあなたの感情が正常に機能している証拠だよ」と話す。その感情になる過程についてもある程度勉強して理解しているので、もしそれが子供達の「自分の都合良く物事が進まないことへの怒り」だったら他人の都合もあるんだよ、ということも話す。「死」のことも興味があるみたいで、聞かれたら「死も、人生の内側にあることだよ」と答えています。死は人生の内側から排除するべきことではないと思うし。

・今は幼くて理解できてないと思うけど、小さい頃からそういう大きなテーマや、自分と他人へのリスペクトを学んでくれたらいいな、と思っている。物事を少しずつ自分だけの目線じゃなく、他人にも失敗したり、間違ったりする人間である権利があると思うと、他人にも自分にも寛容になれるんじゃないかな?

・そして他人がミスしたから、完璧じゃないから、と批判する世の中が今「正常化」されているけど、わたしはそんな世の中よりも、人間の失敗を許し合って、その失敗した人が前進できる機会、サポートがある世の中の方が生きていて楽しいし幸せだと思う。そもそもその「失敗」自体が失敗ではない可能性もあるし。そういうことを議論するきっかけにもならない世の中なのも悲しいですね。他人の炎上や挫折を見ながら、自分が失敗したらえらいことになる、、、、とビクビクしながら生きてる人だらけで、どんなクリエイティブな世界になるのか、、、!!!絶対にならないし、息苦しい不幸な人たちが増えてさらに他人を攻撃する世の中になるだけ!!!

・そのためには、わたしが日々投稿している、ネガティブも、ポジティブも、いいことも悪いことも、ぜーんぶ人間だよ、ということを誰か、これを読んでくれているあなたから正常化してもらって、あなたを見ている周りの人にも「ああ、自分ももっと人間らしく、正直に、そして勇気と希望を持ってこの世界や自分の人生に肯定的に生きていいんだな」と感じてもらう人が増えたら、重箱の隅を突きまくって穴空いてるようなこの窮屈な建前ばかりの社会を終わらせる日が近づくんじゃなかな、と思っています。

・建前文化が根強い日本ではまだまだ難しそうだけど、、、できることは確実にありますよね!勇気を持って本音で話す人が増えてくれたらいいな!!!世界はそんなに明るくないけど、絶望するほど暗くもない!!!あなたにも、わたしにも、できることはたくさんありますからね!

・ということで、ここではこんなことやらあんなこと、毎日書いております。よかったら月1の無料日記だけフォローするもよし、5日分以上読むなら定期購読がお得でございますのでよろしくお願いします〜。

・では!今日も皆さん、「わたしノーマライズ」で!!!!!!!

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?