見出し画像

人間関係の問題で出てくるレフェリー

・おはようございます!

・アメリカの2ちゃんねる、知恵袋?的なサイトに「AITA(Am I the A **hole?自分がクズなの?)」というスレッドがあるんですが、自分が遭遇した問題に対して第三者が「お前がクズだよ」、もしくは「相手がクズだよ」を決めてくれる、というもの。これ、わたしが前から「夫婦やカップル間、友人や職場の閉ざされた人間関係で問題が起きた時にレフェリー(審判)いるんじゃない?」と思ってたんですが、まさにそれがネットで匿名でできている、、、。

・わたしがこれを知ったのはアメリカのタトゥーアーティストが動画の企画で「自分たちもレフェリーやってみよう」とやってたので知りました。内容が明らかに自分がクズなのに、気付かずに意気揚々と投稿してる人が多々いるので、渦中にいたり、自分の正義に囚われすぎてたりすると気付かないんだろうなあ、と思います。客観視ができないと「何言っとんねん、お前がクズやろ」と言われることが多くなってさらに卑屈になって主観が強くなってしまいそうだけど。

・タトゥーアーティストなので、タトゥーに関わることの相談に対して答えてるんだけど、1個覚えてるのがある。↓

ここから先は

1,929字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?