見出し画像

本物/人間関係や仕事の急な断捨離は危険?/価値を見失っているところに価値を再発見する重要性

・おはようございます!

・昨日もわたしの好きなロシアのデスコアバンドのボーカルがいいこと言ってたなあ。今のメタルのメッセージは軟弱だ、と。今の悲惨な状況に対してのただの慰めではなくそれじゃダメだ、自分で立ち上がれ!とエネルギーを与えるものだった、と。そうですよね、今は思う存分その人の感情やらなんやらを尊重して、その人のタイミングややる気を信じて、その人の理解力や行動力なんかを信じるのが大前提にありますもんね。それが全てあったらそんなことになってない、、、!ということが世の中に山ほどありますがそれは無視されて、その人のそれらを尊重しないこと=TOXIC(有毒)なマスキュラニティ(男性性)なんて呼ばれたりします。わたしは結局は自分の人生を誰かにどうにかしてもらおうとしていないので、頭を軽く小突かれて「おい!目覚ませ!」と言われる方が好きなのでこういうロシアの人の言うことがいいなあ、と思うんだろう。ここもただの根性論と混同されがちだもんなー。そうじゃないのに。

・あと、これも誰かのせいにしてる、もしくは誰かのせいにしたい人は受け入れられないんだろうと思います。そして「あなたは何もしなくて大丈夫。その時が来たらあなたは輝く!」みたいなメッセージの方に引き寄せられるんだろう。わたしは「自分で何かしないと何も変わらない」ということを信じているのでそうならないだけです。信じているものの前提の違い、ですよね!

・そう思うと信じている前提が色んな部分で人と違うなあ、と思って生きてきましたが、基本的に悩む人々は悩まざるを得なくなるような前提を信じているんですよね。その辺1つずつ細かいし来年のワークショップで1つずつやっていける形作ろーっと!!!

・では!わたしの多分この世で一番尊敬する人、イアンマカイ。彼が話している動画を昨日聴いてたんだけど、やっぱり最高。そして彼の周りの人たちは「本物」だなあ、と思いました。この周りの人たちがその本人を物語るってめちゃくちゃありますよね。

ここから先は

1,273字
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?