「思考の『種』、捨ててるな」と感じた
noteを書く理由
先生の学校主催の「さとのば大学が目指す未来と、地域探求の可能性」をテーマにイベントに参加しました。
そこで感じたことをこのnoteに書き留めておきたいと思いぽちぽちしています。(内容は短い)
なぜイベントに参加をしたか?
今年、キャリア学習の授業を担当していて正直「どうしたらいいの」状態
全国の先生方、同じような悩み多分抱えてるのではないでしょうか・・・?
授業が来るたびに不安。
そんな時に出会ったのがこのイベントで「何か、ヒントがあれば」と思ったのがきっかけ。
感じたこと
とにかく大きなことをしようと考えていたけど、このイベントを通じて「思考の『種』、捨ててるな」と感じた。
「こんなことあればいいな」「あんなことしたら面白そう」と考えてはいるけど。「どうせ」と行動に移せていないと気付かされた。
さとのば大学ができた経緯を聞いて、思考の「種」を育てていることがすごいなと感じた。
大人には思いつかないような、若く突拍子もないキラキラした思考を、地域や企業と繋げる役割を学校として考えていきたいと感じた。
これを考えて終わりにならないようにしたいけど、実際に具体的な行動がわからないのは事実。
けど、これに気づけたことがこのイベントを参加したことに価値があると自分では思う。
まずは、できることから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?