見出し画像

2022年 栄養士ゼロイチ勉強会をはじめます。

「説得力のある栄養士」になる勉強会やります


公認スポーツ栄養士の松田幸子です。


先日、開催したセミナーで皆さんから、勉強会を行いたいと声をいただきました。


文献を読む勉強会、そして同じ職域の勉強会はあります。でも、

  • 栄養士でも、いろいろな職域の人が集まる

  • 自分の仕事をヒントに文献を探す、読む

  • 実践でどう使っていくか、自分たちで考える

  • 発表し、それが伝わりやすいかどうかチェックする

  • 対象者が自発的に行動したくなる言葉遣いを考える

これを考えている勉強会は、なかなかありません。

他の職域の人から受けた質問が、新鮮な質問であればあるほど、自分の発言の仕方や回答のレベルがあがります。

つまり


ただ、すごーく難しい勉強会では無く、日頃の仕事で起こる疑問や事例を

「文献や論文・資料と、自分の仕事を照らしあわせ、伝える勉強をしよう」
「まっさらな状況でも、イチから自分の力を積み上げられるスキルを、身に付けよう」

というもの。

だからゼロイチ勉強会です。


まずは有志が7名集まって、4月21日に第1回目を行います。
当面は公開募集しませんが、会の流れが落ち着いてきたら、公開で仲間を募集予定しようと考えています。

これは参加者が作る会なので、TWCが事務局になりますが、門戸を広く参加できる会にしたいのが、私の願望です。

当日、参加できなかった場合は、期間限定オンデマンド配信で、登録した会員が必ず確認出来るようにしたいとも思っています。


そして



私が声をかけて、勉強したいと集まってくれた人たちが、ゼロから話し合っているのをみて、1回目だけ、私も発表者として参加することにしました。

早速、今までの仕事の中で、参加者にプラスになる事例をチョイス。

私が普段、論文・文献などを読んで、どのように対象者に適応させ、指導・教育しているのか。

研究→現場


の実践報告になります。
もちろん、結果が出ている事例報告なので、きっと役立つはず。


スライドも、内容も完成してます。(珍しく、仕事が早い!)


参加される方はお楽しみに。


皆さんは、続報をお待ち下さい。


ここから先は

0字
『勉強すれば信頼されるは勘違い!”継続して信頼される”のはここが違う!』今まで”セミナー参加の栄養士だけ”に話していた「現場スキル」「現場の本音」「現場で使えるコネタ」などをざっくばらんに更新します。月に2本必ず更新。それ以外にマル秘スキルを音声更新するかも?!そのため、定期購読がオススメです。

スポーツ栄養士を目指す、栄養士・学生・高校生が知りたい「どうしたらなれるのか?」という疑問から「実力をつける勉強方法や視点」などを現場で働…

この記事が気に入った、もっと読んでみたくなったという方はぜひこちらを😄。