見出し画像

子宮の言葉

この本は、遥か昔私が書いた私小説。

30歳の時に書いた本です。

旦那さんが亡くなってから、色々な感情が溢れていた時に書いた本です。

この本は、ノートと鉛筆で書きました。

ひたすらノートを持ち歩いては、思い出しながら旦那さんと暮らした日々のことを

書き綴っていました。

暴露本を書いてください!的な事も期待されていましたが暴露って、、、。(笑)

私は優作じゃないし、自分のことしか書けない。それに、たいして暴露とかないので、その頃のなんだろう、、。

匂いとか感触かな、、。カーテンが風にどんな風に揺れてたか、近くにいた子供達のことを書きました。日常がどんなに美しかったか。

私がもし、死んだらこの本を子供達への遺書にしようとも思ってた。本気。

昔、私の大好きな友達が、お爺さんの映画監督と付き合っていた。シワシワの顔がいい。なんて気持ち悪いことを言ってた(笑)。

なんでこんなお爺さんと、付き合ってるんだろう。と不思議だったんだけど、

ある日、そのお爺さん監督が(笑)随分失礼な言い方だけど、当時私は18歳だったから仕方ない。その時の記憶。

「美由紀さん、字を書く時は、、ものをジッと見なさい。ずっと見るんです。見れば見えてくるから。それをただ書けばいいだけです。」と教えてくれた。

何故だか、その言葉が、、その後何十年ずっと記憶にあって。

この本を書く時にも、私の記憶をジッとひたすら見てただ、ただ、鉛筆を動かしてて、、。

そんな本です。

私の好きな女優の友達が、なんでこんなお爺さん監督を好きだったのか、理解できた18歳でした。

若い女性は、人にもよると思うけど、好きと言う感情は尊敬でしかない。エッチにも若い男性より興味もないし。尊敬が一番大切だった。

私はそうだった。きっと友達もそうだったんだろう。そうして書き上げた「子宮の言葉」

人生でたった一冊しか書けない本があると思ってます。

この本はその後、なん年経ってもいろんな事を私に教えてくれる。

弾むように感受性がピカピカして、今、手に取っても手のひらに言葉の光の粒が、水滴のようにひかってる。

きっと書きながら、自分の生きる目的を見つけようと、、必死でジッと見つめてたんだろうなと思います。

美しいものをみる

美しいものに触れる

美しいものだけを感じる

そうそれだけでいい。

美しいもの。を知って行きたいと強く願っていた決心みたいなものを感じます

もう一度この本を読む時、その頃の私の大切なものが蘇ってきて、不思議な感覚になります。大切なことは、昔の私が教えてくれる。

なんだか、私が私に励まされる。やっぱ言葉には魂があって。それが時代を超えても浮遊して生き続けるんだね。

ジッと見つめよう。

お爺さん監督さんが、教えてくれたこと。

これから真摯に見つめて行こうと思っています。

よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?