見出し画像

途中まででよい。途中からでよい。

夫婦で、お昼ごはんにすいとんを作った。

わたしは朝の家事が終わった後、
昼の準備をするにはちょっと早い時間に野菜だけ切っておいて。

その間、夫は別のことをしていて、お昼近くなって、すいとんの種を作り始め、わたしの切った野菜を煮込んで、すいとんを仕上げた。

わたし「野菜切るだけで完成しちゃった、こりゃ楽だな」

夫「もう切ってある野菜、煮込んだだけだから。楽」

私も夫も楽ならば。すごい良くないか。

時として、下ごしらえから始まって、仕上げるまでが面倒なのだ。
途中まででよい、途中からでよい、ってものすごい楽だなと思った。

我が家で、夫と何かを分担するときは、タスクの数を振り分けるのではなく、工程を分割して分担するのが性に合っているかもなあ、とぼんやり思った。

毎日note40日目。新築入居時から設置されていた食洗器を、この家に住んで1年半以上たって、やっと使い始めました。遅い。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)