見出し画像

わたしがどうにかしなきゃ、と思ったら。

このひと、なんかかわいそうだな。
苦しいんじゃないかな。
わたしが助けてあげなきゃいけないな。

コーチやカウンセラー、セラピスト、占いなどなど、
悩みを乗り越える「手段」「方法」を学んだことがあるひとは、
特に、そんな感情を覚えた経験があると思う。

そんなとき、全身にグッと力が入っていませんか?
力が入っているときはなにかに抵抗している時、
それでは、本領発揮できないかもしれません。

誰かの痛みに気付くことはとても素敵。

でも、実は相手はその渦中を楽しんでいるのかもしれない。
それが原動力になって、もっと頑張れるのかもしれない。

だれかをどうにかしてあげよう、というのは、
その人が自分で乗り越える機会を奪ってしまうことでもある。

気持ちを汲んで、わかるわかる、と自分事にしてしまうことは、
その人が、自分の気持ちに向き合う機会を奪ってしまうことでもある。

先日、「やまと式かずたま術」という
名前や誕生日を数字に起こして、資質や特性、使命などなどを見ていく鑑定のセッションを受けました。

当たっているかどうかということよりも、
私が実感したのは、

そのひとがどう感じているか、どういう気持ちでそこに居るか、
なにをよろこびに感じて、なにを苦しく感じるか、
それらは、他人のわたしにはわかり得ないんだよな。
ということ。

それが、家族であってもね。

もちろん、想像はできるけれど、その前提で話してしまっては、
それは決めつけでしかないんだよね。

相手の気持ちを想像しなくてよい、ということではないんです。

なにかしてあげなきゃ、理解してあげなきゃ、と力まなくても、
あなたは自然体のままで、ちゃんとできていることがある。
むしろ、力を抜いて、ゆるゆるにゆるんでいるほうが、
力を発揮できることがあるんです。

私が助けてあげなきゃ、と思った時は、いったん、力を抜いてみませんか?

🎁今月の公式LINE登録特典🎁
先着5名!「なんだかわからないけど気持ちが軽くなった」と、笑っちゃうおまじない、マインドブロックバスター®︎プチセッションをプレゼント。
▼こちらから
https://lin.ee/NIqjJcO

◆脳をゆるめて自然体に出会う体験セッション
500人以上のインタビュー経験やコーチング、
脳科学の学びをたっぷり生かしたセッションです。
安心する声と易しいことばで、
あなたが楽〜に力を発揮できる、自然体に出会いませんか。
心のブロックに効くおまじない付き。
5,500円(60分)

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)