おかしな夢にまどわされない

月の下旬にかけて体調が優れないのはいつものことですが。
今回はおかしな夢を見て、朝起きると気持ちが沈んでいる、ということが続いている。ああさびしいな。

ぜんぜん、わたしは一人ぽっちではないのだけれど。

もっと息子と遊ぼう。ゆるっと。

気持ちが塞ぐときって、自分には選択肢がたくさんあることを忘れがちだ。

昨日は、選択肢を求めて求めて世界を広げている人に会った。あたりまえを疑ってみる。斜に構えるのではなく、それ自分が本当に納得して決断してる?ということを、ひとつひとつ確認しながら。

自分が選んでいる、という実感が大切なんだなあ。

自分で選べる人しか、選んでもらえない。そういう世界になっていく。

ような気がする。

かつてはわたしも斜に構えていたなあ。
毎日note49日目。


目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)