見出し画像

自分をしばる決めつけに気付いた瞬間

あなたは今日、誰かに話しを聞いてもらう時間がありましたか?

今日は、今学んでいる脳科学の講座がありました。

大切にしたいことや価値観を探るワークで、
自分の話を聞いてもらっている中で、
「融合」というキーワードをフィードバックしてもらったんです。

といっても、なんのこっちゃですよね。笑

わたしはいろんな出来事に対して、無意識に
どっちかにしなきゃ、とか、
ひとつに決めなきゃ、とか、
そういう思い込みがあったんですよね。

ひとつにしないと、
言ってることに筋が通ってないと思われるんじゃないか。
そこを突っ込まれたらどうしよう。
中途半端だと思われるんじゃないか。
とか。

そういう不安がわいてきて、
ひとりで勝手に板挟みになったりしていました。

別に一つに決めなくても
「どっちも大切」でいいし、
「どっちも本当の自分」でいいし、
それぞれのいいところを採用する」という生き方もすてきなのに。

そんなふうに板挟みで頭を抱えている自分を
ちょっと客観視してみると、なんだかかわいく思えてくる。笑

人と話すことで、
自分で自分をしばる決めつけに気付いたりするんですよね。
それが解き放たれると、ものすごく軽くなる。

融合のイメージを大切にした先に出会える現実が、
今から楽しみでしょうがない。

あーおもしろかった。

🎁今月の公式LINE登録特典🎁
先着5名!「なんだかわからないけど気持ちが軽くなった」と、笑っちゃうおまじない、マインドブロックバスター®︎プチセッションをプレゼント。
▼こちらから
https://lin.ee/NIqjJcO
◆脳がゆるむ体験セッション
500人以上のインタビュー経験やコーチング、
脳科学の学びをたっぷり生かしたセッションです。
安心する声と易しいことばで、
あなたが楽〜に力を発揮できる、自然体に出会いませんか。
心のブロックに効くおまじない付き。
5,500円(60分)

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)