見出し画像

コーチングを受けてくださった方の感想

◆パートナシップコーチングを受けてみて感じたことなどを教えて下さい

コーチング翌日からもうアップデートしています。
自分の潜在能力や力をもっと信じよう。自信持とう。と思い、
一方で既成概念を一回疑って捉えなおそう。そして今の私バージョンにアップデートしようと思った。
すると自分の未来が無限大♾だって事に気付いた。

幸せな自分に気づき、青い鳥だったなと思えた。
パートナーのありがたさを再確認出来た。感謝の気持ちを忘れかけていたが、しっかり思いだした。かけがいの無い大切なものだと。


◆パートナーシップコーチングを受講しようと思ったきっかけを教えてください。

細川コーチのご家庭の雰囲気の良さを感じたのでぜひ受けてみたいと思いました。

◆受けてみて、なにか感じたこと、気づき、自分の変化はありましたか?

こうなりたい!と願う未来の素敵な自分の想像 をもっと具体的にしていってみたいと思った。
未来の素敵な自分からのアドバイスを聞いてみる!

◆コーチングを受けている時間は、自分にとってどんな時間でしたか?

自分の気持ちと向きあい、自分の気持ちを掘り起こして言葉にするのがむずかしくて、思った以上に大変な時間だった。
まだモヤっとしている部分があるけど、これからも少しずつでも考えていきたい。


◆パートナシップコーチングを受けてみて感じたこと、気づきや変化はありますか?

想像してたのとは全然違う方向からの質問がきて、考えたことがなかったので改めて二人の関係をどうしたいのか、自分がどうなりたいか、これからのことなど考えるヒントをいただき、コーチングのあとも考えたりしています😊
昨日はいろいろモヤモヤして帰ってきたのですが、今日は気持ちを切り替えて、頑張ろうとか、みんな気分良くやろうよといった心持ちで過ごしました。
おまじないは今のところすごく効いています✨
なぜか、心が安らいでいる感じがします💕


◆パートナーシップコーチングを受講しようと思ったきっかけを教えてください。

あっちゃんのお人柄から,私があっちゃんにお話したい気持ち,私のあっちゃんに対する安心感。お付き合いしている方との,自分の決断を信じたいし,自分の決断を認めて欲しいと思ったから。

◆コーチングを体験してみての感想や,気づきや変化は?

終わった瞬間は,瞳孔が開いたような,目の前がパッと明るくなったような感覚がありました。今まで心の中にしまっていた気持ちを思い出し,再確認することが出来ました。こんなに話したい気持ちがあった自分自身にも驚きました。

『自分自身が,大切な人に,もっと大切にされている未来を,遠慮なく想像したり,望んでみると,さらに良い未来への道筋になるかも』という,あっちゃんからの言葉は,事ある毎に,何度も繰り返し自分の心に落としこんでいきたいと思いました。

私の人との出会いや縁は,良い方向にどんどん繋がっているのだと感じました。


◆マザーズコーチングを受けて、なにか感じたこと、気づき、自分の変化はありましたか?

1回目はとにかくモヤモヤしてものすごくきもちわるかった!笑 2回目は新たな発見にハッとすることばかりで、1回目と2回目で全然違うのが面白かったー!

子育ては新しいことの連続で、これってどうしたらいいんだろう?と思うことばかりだけど、失敗してもよくて、上手く対応できなかったとしても次はこうしたらいいかな、と考えることができればいいんだ!と知ることができたのがよかった。

コミュニケーションについては対こどもだけでなく、さまざまな場面でもより良くすることができるかも!と、ワクワクしました✨

コーチングはなにか素敵なものが得られるんだろうなぁとふわ〜🌼としたイメージで受けたけど、想像以上に脳みそを使わされて、大変だった笑 それがよかった!


◆マザーズコーチングスクールを受講後、気持ちの変化や気づきはありましたか?

前は大したことではない事で口出したり叱ったり…受講してから「心「思考」??と考えてみたり、距離のとり方、少し冷静に子供の事を見ることが出来るようになりました。
根っこを育てる事、伝え方で受け入れ方が変わって根っこの成長に繋がること。1人の人として見ることたくさん気づきました。
お互い信頼し合えるように子供と接したいです。

◆コーチングってどんなイメージでしたか?受けてみてどうでしたか?

もっと難しい事や言葉を学ぶかと思いました。受けてみてすごく受け入れやすく、なるほど〜多かったです。
すぐ実践出来ることが沢山ありました。


◆コーチングを受けてみて、気持ちの変化や気づきはありましたか?

何をやめるか、何をすればいいのか、を考えることで自分のなかのうまく歯車を回しきれない原因や葛藤に気付けたと思う。
自分はこうだからこう、と根底にある色々なものに縛られてるなーと感じた。

◆「コーチング」とはどんなイメージですか?受けてみてどうでしたか? 
「そういえば」「そうだよね」な気づきをあたえてくれる質問をしてくれる。 何かの実現や達成に向けた段階の踏みかたを伴走してくれる。


◆パートナーシップコーチングを受けてみて、気持ちの変化や気づきはありましたか?

じぶんで思い起こしながら話していると、相手の気持ちがなんだか少し分かってきた気がしました。思いやりを持って接する…と考えていたけれど、なんだかうまく行かない。
でもそれは、パパの好きなことに無関心だったのかも…と気づきました。日々の自分のことで頭いっぱいにしていたな…と思いました。
自分のことに興味がなさそうだったら、そりゃ嫌だよね。

◆「コーチング」とはどんなイメージですか?受けてみてどうでしたか? 

はじめは、コーチングとはなんぞや。という感じでしたが、自分の中にある、自分の思う答を発見できるセッションだと思いました。人間関係のなかでのヒントを得られる!


◆パートナーシップコーチングを受けてみて、気持ちの変化や気づきはありましたか?

自分が悪かったとなんとなく思うようにしていたけど、お互い様だと思うことにした!
小言は普通の言葉として話す。
相手が落ちてる時はこっちは無理しない、相手が立ち直ることを信じて待つっていうのを聞いてなるほど〜と思ったよ。
少し夫婦、家族関係良くなったかも。

◆「コーチング」とはどんなイメージですか?受けてみてどうでしたか?

ビジネスのお堅いイメージだったけど、働き方講座もコーチングなんだと聞いて、あっちゃんがやっているようなこういう柔らかいコーチングもあるんだなぁと知った!夫婦関係とかなかなか人には話すことはないけど悩んでいる人はいっぱいいるので聞いてもらえるだけでなんか楽しいし、話すことで問題点が見えてきてスッキリする。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)