見出し画像

5/18(月)「おつかれさんでGO‼︎あした」ふりかえり

長野県のコミュニティFM「FMさくだいら」(76.5MHz)パーソナリティの細川敦子です。

5/18(月)「おつかれさんでGO‼︎あした」
ご聴取ありがとうございました。
メッセージテーマは「最近手紙書きました?」
いろんなエピソードありがとうございました。
やっぱり、最近はなかなか手書きのお手紙を書くことは減ってしまった。というかたが多かったですね。かくいう私も筆不精。

▼「季節の和菓子便り」
毎月第3月曜は、お菓子処日野屋のオギハラマサヒロさんがゲスト。
今回は「水無月」という和菓子のお話。
もっちりしたういろう生地に透けて見える小豆が涼しげ。
6月末に、一年の残り半分の無病息災を祈念して食べられたそうです。

オギハラさんのお話は、平安時代、室町時代といった古いころからある日本の行事について知ることができたり、とてもおもしろい。
和菓子職人として、京都で修行していたころに様々な歴史を学んだそうです。

画像1


▼佐久の企業発のヒット商品!
新型コロナウイルス飛沫感染対策として今話題になっている、タク技研さんの「タクシールド」を紹介しました。
社内でも皆さんで放送を聴いてくださったそうです。
ありがとうございます。

画像2


▼「みよたんのお持ち帰り割引大作戦!」
御代田町のテイクアウト応援事業を紹介しました!町内の登録飲食店では、テイクアウトを30%オフで利用できます!
町民以外でも、お安く利用できるのでこれはお得。

お店はこちらでチェック
御代田TAKE OUT

画像3


====================================
FMさくだいらは電波が届かない地域でも
無料アプリで聴けます📢
ぜひお試しください✨

▼Androidの方は こちら から
▼iPhoneの方は こちら から

画像4

====================================

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)