見出し画像

がんばる前に、いったん落ち着こう。

がんばる。やる気を出す。目標をみつける。
上昇志向は良いことだ。

その前に、いったん落ち着こう。

今が不安だから、もっとがんばらなきゃ。
になってないかしら。

不安の、心の内はいそがしい。
あれこれ考えるけれど、雲をつかむような手応えのなさ。

今立っているのは、どんな場所?

がんばらなきゃ、って焦っている時は、今の自分のことを「がんばってない」とジャッジしてる。脳はそれを正当化しようとして「がんばってない」証拠を、一生懸命、探してくれる。

経験が足りない、上手じゃない、お金になってない、ひとの役に立ってない…。こんなふうに。

そうすると「ほら、やっぱりもっとがんばらなきゃ」って思うような出来事が、ますますあらわれる。‬

だから、いったん落ち着いてほしい。

どんな未来を手に入れたくて、がんばるの?
それ、がんばらないと、だめ?

リラックスして、深呼吸。
好きな飲み物、いい香り、いい音。

心地よい中でしか、よい決断は生まれないと、わたしは思います。


さて、現在、おまじないつき!体験セッション開催中。
心がゆるむ感じ、そしてそこから生まれる感情を体感してみてください。
オンラインも対応します。
お問い合わせは、コメントか公式LINEまで。

わたしのおまじないは、マインドブロックバスター®というイメージワーク。「ブロックのイメージと解除のイメージを入れ替える」という、なんのこっちゃなクスッと笑っちゃうおまじないです。気楽に体感ください。

よろしければ、ぜひLINEもご登録ください。
細川敦子のコーチング▶︎https://lin.ee/NIqjJcO

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)