見出し画像

地域おこし協力隊として
山形県長井市へ移住してきた訳ですが

主な任務は、
長井駅前にある
「けん玉ひろばスパイク」
の、管理人業務でした。

着任した日のわたし。
今より20キロ軽い😅😅😅😅


けん玉ひろばスパイクって?

長井市が世界に誇る文化「けん玉」を
どなたでも気軽に体験していただいたり、
「山形工房」で生産されたけん玉を購入頂いたり、
管理人にけん玉を教えてもらえたり、
けん玉の検定にチャレンジできたり、

けん玉しなくても、
のんびりくつろいだり、
電車の待ち時間に来てみたり、
管理人とおしゃべりしたり、

そんな感じのフリーな空間です。

来た人同士が、交流をはかり、
いつの間にか仲良くなっちゃうなんてことも
しばしば。

けん玉は、人々をつなぐ
コミュニケーションツール!

なのです!


地域おこし協力隊の仕事は、
任地や各自のスキルによって様々ですが、
わたしの場合、
けん玉ひろばスパイクという持ち場が用意されていたので、
趣味を仕事にするという、
なんとも恵まれた日々を
過ごさせていただいていたわけです。

メディアの取材もしばしば。
TVにも出演しました。


ここで、
地域おこし協力隊のわたしと、
前任の秋元さん
(けん玉界の重鎮)

で、管理人を日々行っておりました。


これからのスパイク。

私が7月いっぱいで任期満了を迎えるにあたり、
スパイクを運営するための人件費の兼ね合いで、
8月以降は、次の協力隊が現れるまで
土日祝日のみの営業となりました。


非常に残念なのですが、
市で運営している施設である以上、
市の方針に従わなくてはいけないのです。


しかたない。

そう、自分に言い聞かせるしかできないのです。


ただ、

私はこれでは終わりません。。


今後はコロナの状況見ながら、
あちこち飛び回れたらいいなと思ってます。


活動エリアひろげて、ファンを増やして
スパイクがにぎわうように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?