メンタル不調は見えない、とよく言われるけど、全く見えないわけでもない。

よく観察していると、白ではなくグレーあたりの
不調かも?と思う行動は見えたりする。

例えば、寝付きが悪い。
1日だけではなく、何日も寝付きの悪さが続く。
考え事をしていたら朝になっている。
でも、仕事に行くと元気になってやれてしまう。

うちの妻さんの場合、この辺りがグレー。

うちの場合、このグレーの時期に私が単身赴任をしていて、
その深刻さを妻さん本人も私も自覚しなかった。

そして、色が濃くなり、黒くなっていく。

黒ということは、一睡もできなくなり、
何もする気が起きなくなり、
ベッドから起き上がることすら億劫。
ここまでくれば、誰もが見える。

だから、メンタル不調は見えないと思い込まず、
もしかしてちょっとグレー?
ぐらいの視点があると、早期発見できる確率は高いと思う。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?