見出し画像

経理未経験が3年間で改善できたこと

営業を3年経験した後、経理部へ異動しました。
もちろん経理未経験で、さらにエクセルもSUM関数とAVERAGE関数しか使ったことがありませんでした。
「リンク??」なんだそりゃ?
「置換??」なんだそりゃ?
、という状態でした。

そんな中、仕事をしていくうちに徐々に慣れてきたこともありいくつか作業を改善していくことができました。
経理に配属されてから作業中に感じる違和感は改善のチャンスです!!

1年目

・決算時の作業リストのまとめ
まとめと言ったらすごいことのように聞こえますが、やったことは小さいことです。決算作業リストがなぜか3~4つのエクセルに分かれており保存先もバラバラで、特に新人は保存先を探すものひと苦労。で1つのエクセルにまとめました。

2年目
「置換」をマクロで行う。月次の資料で毎回、期を合わせるように手動でリンク元を更新していましたが、ボタン1つで自動的にできるようにしました。これはやってみればわかるのですが、とても簡単なマクロです。

3年目
決算時に他部署へ提出しているPDF資料をマクロで作成。毎四半期にエクセルを開いてPDF保存する作業を20ファイルくらいやっていましたが、これをマクロでできるようにしました。

いきなりハードルが高いものは皆できませんが、一番簡単にできそうなことから初めていくことが大事だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?