見出し画像

日記(43日目) ネコ元気? 栗拾い、虻コワい

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

月曜祝日、三連休の最終日。昨日一昨日に比べれば、やや日射が弱く熱気も下がってきたかの今日。日本が今朝負けたのもあってかな、まぁ頑張ったし、よく守っていた。
北陸の実家で、実母と暮らすネコ、暑さで参っているようだ、そりゃそうだ、こんなに暑い年は彼の人生2年と少しの中では、経験知としてもない。
毛皮も着て大変だろうが、もう少しの我慢だ。

ぐたーっとしつつ、耳を立てて薄目で気配を感じている

今朝の後遺症リハビリ。日課の「上半身ウォーク」。秋風を感じる。
今朝はフラつきは弱め、右脚腿の脚の付け根が少しまた張っている。
昨日と同じ歩く前に腸腰筋を刺激するウオーキング前のストレッチ
朝イチでやっていたのだが、不思議と脚が上がるのだ。
いつもの脳と手足のつながりを意識しながら今日は早歩き/後ろ歩きインターバル後ろ歩き多め、かつ左右に首をふりながら、視覚変化も加える。
昨日同様、ロングの駆け足。前半ゆっくりと、後半やや本気スピードで。
帰宅後のオーディオルームでいつものクールダウン、スクワットやストレッチをゆっくり。1ビットサウンドシャワー、滴る汗を静めてくれる。

嫁さんは、今朝は6時くらいから、負けたラグビーの試合(の再放送)を、じっと見ている。時々手を叩き、励ましの声まで?。朝、ついて行けず
(私は、負けた試合を朝食を取りながら見たくない、悲しくなる)

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す、検索条件は固定、募集の条件や業態、変化点がないかどうか? 祝日の今日も特になし。
秋風か、気持ち切り換えて、明日以降だ。

昨日は午後からひと雨来た、その後予定していた栗拾い(二人で)。柿の木や柑橘が育つ草地の庭の奥に木があるのだ。その収穫にはリスク、蚊やブヨもたくさん。草刈り作業の時同様、帽子から長袖長ズボン、クツ、手袋まで完全防備嫁に従いついていく)。ひと雨あったが着ただけで汗が流れる。

イガが割れて栗の実が顔を出している

落ちている栗のイガの中に実が入っている。イガは結局、手袋では痛くて拾えず、トングで集める(私)。このイガをごつい長靴を履いた嫁が、両足で上手に挟んで剝き、栗の実を収穫する。さすが田舎育ち、すごいテクだ。
私は、ほとんど役に立たず、しまいにはアブに指をかまれて大騒ぎ。アブ
手袋の上にしっかり止まり腕を振っても離れない、あっと思った瞬間、皮膚に穴を開けられた感触、すぐ叩き払う。帰宅後見ると小さな穴、そこから血が出ていた、手袋の上からだ、ただしかゆみや腫れなどの大事には至らず。

アブは蚊と違い、刺すのではなく噛む、噛んで皮膚に穴を開け血を吸う
吸われると、蚊よりも痒く、大きく腫れ上がる。
田舎の虫たちは怖い、完全防備しないと確実にやられていた。嫁の指示に従って良かった。

秋風が徐々に吹き始めた、食欲の秋、栗料理、楽しみだ。

つづく(1221文字)


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?