見出し画像

日記(20日目)図書館、

何となく日記、ただし、主テーマは再就職。不定期・・書くことを続けたいので・・。
 

 今日は土曜だが、7時に嫁さんが車で出かけた。6時前くらいから準備して。趣味のパン教室が、昔棲んでいたとある所で月に2回ほど開催されていて、50キロほど離れた田舎へ引っ越しした今も、朝早くから足繁く通っている。夜まで帰ってこない。
 自分の方は、趣味、だけではないが、金がないので、①本屋でなく図書館に行き、②近くの980円の散髪に行き、ついでに③30キロほど離れた隣市の鹿屋まで、ぶらっとしにいこうかなとおもったが、体の調子、フラつきが今朝もまだ怪しく、①②までとした。独りで③は危ないと判断したのだ。ということで、10時過ぎに出かける予定を、昼に変えたところ、実家から宅急便(梨)をタイミング良く受け取れて良かった。ラッキー!
 
 いつもの朝の「上半身ウォーク」はいったん中止。でも不思議なのは体重が、70キロを今朝切っていたこと。運動してないのに痩せるって、食べる量や質が足らないのかな。今日も、あまり無理しない方がよさそう

 早めの昼食はちょっとカロリー取れるような肉系や卵などの残り物で済ませ、まずは床屋へ行き、床屋が入っているショッピングセンターを軽い運動がてら、うろうろしてから図書館へ

雑誌1、エッセイ系5、小説3の割合、2週間後の返却日、今度こそ

 図書館では、夏休みが残り少なくなった子供達がいた、その親たちも。子供はそうでもないが、親が必死で何か調べていた。自分はどうみても宿題では使わない類いの9冊だが、ちょうどすれ違いで、おじいちゃんと思われる人が、図鑑やら学習本を何冊か借りていった。田舎の土地柄、両親共働きかもであるが、昨今はおじいちゃんまで宿題に巻き込むのかと思うと、可愛い孫を助けるとは言え、お気の毒に思う。人生100年時代も楽でない。

 就職状況だが、珍しいところで、ハムや食肉加工の工場の事務とか三重県県漁協が鹿児島で養殖魚の仕入れをしている事務とか、いろいろである。事務と言っても(田舎なので)いろいろで、現場にも一部入るとかもある。自分がやりたいのは、給与計算とか出納等お金を扱う経理の仕事でもない。贅沢ばかり、働きたくないのではないかと思われたくないが、元はエンジニアで事務希望でもいろいろなのだ。あせらないことだ。
 
 嫁さんが帰ってくるまで、借りてきた本でも読みながら、せっかく届いたでもむいて食べようと。

暑い南国、広がる茶畑、高い空に雲、遠近感を感じさせる

つづく(1026文字)
(どうでもいい独り言だが)
 オークションで買って、動かなかったCD部であるが、空調の効いた嫁さんの部屋で、除湿機の横で2日ほど寝かせたら、なんと電源が一時的に入った!すぐオーディオが設置してある部屋に持って行き、繋いだが10分も動いただろうか、再び電源が落ち、その場で再び立ち上がることはなかった。
 どうも南国の高温多湿(空調がない)運動用部屋では、働きたくないらしい、対となるアンプ部は既にそこで稼働中なのにである。こまったものだ。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?