見出し画像

【日記】選択を続けて、人は自分を編集する。

『やります』そういって大きな決断を2回もした。24年生きていたけれど、こんな1ヶ月間は過ごしたことがない。(※1)2回もだよ?1ヶ月で!

ギャンブルや宝クジどころか、クレーンゲームやガチャさえ苦手なのに、己の人生を賭けやすい傾向がある。言い換えれば『他の可能性を捨てなければ前に進めない』性格をしている。

不安ももちろんある。どうなろうが誰も生活を保障してくれないし、『次』の保障もない。そしてそれらは信じられないほどの孤独を引き寄せる。けれども引き受けた、理由は簡単。『面白そうだから』あと、『力になれる』と思ったから。そんな状況でも、良いところはある。向かうところはひとつなので、200%で注力することができる。突っ切らなきゃ退路もない。明確。やるしかないではなく、他にやることがない。「タラレバ」する暇もない。だから余所見しなくていい。

やがてそんな3月も終わり、来週からは4月が始まる。うまくいかなくても、その時『次』を見つけるさ。「明日食べるもの」や「寝るタイミング」「着たい服」など、必ず誰しも『選択』は避けては通れない。毎日選ぶことを繰り返して、人は自分を編集していく。なりたい自分は、自分で編集し続けることで形を見せてくれる。そう考えると全てがギャンブルね!今日も張り切って生きましょう!

----------

(※1)『やめます』の決断をあわせると3回!震える1ヶ月間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?