まつどん

31歳、東京出身の東京在住で東京が好き。 長いこと携わっていた飲食店での経験が原点。食…

まつどん

31歳、東京出身の東京在住で東京が好き。 長いこと携わっていた飲食店での経験が原点。食のこと、サービスのこと、そこから派生したいろいろなことについて徒然と記していこうと思ってます。 まったく関係のないことを書くこともあるかと思いますが、気楽に読んでいってください!

最近の記事

キッチンドランカーのすヽめ

楽しいお酒で世の中を幸せにしたい! そんなただのお酒好き達が集まるnoteへようこそおいでくださいました。 こんばんは。 今夜はまつどんからお届けします。 私が今夜、 社会にどうしても伝えたいことは、ただひとつ。 キッチンドランカーって最高! です。 気温も益々高くなり、 蝉の鳴き声もきちんと聞こえるようになってきた夏真っ盛りになり、 いよいよ調理中のお酒がとんでもなく美味しい季節になってきたわけです。 キッチンドランカー という言葉は、やや危うさを感じる言葉に聞こ

    • 昨日会社がつぶれて、今日から無職になったけど、こんなことで腐りたくないって話。

      昨日、2021年3月31日。 フルリモート下の昼下がりに、全社員の出社命令が出た。 11時くらいにスラックで、夕方に来てね、って。 なんとなく、予想はしていた。経営状況は全く芳しくなく、その状況に愛想をつかしていて、私自身せっせと転職活動をしていたくらいだ。 今年初めてオフィスに出向いたら、弁護士バッジをつけた大人たちがぞろぞろといた。 予想するいちばんは、事業譲渡かと思っていたから本日づけで倒産・解雇と言われたときは、純粋に驚いた。 でも、まあそうだよな、とも納得している自

      • アップルストアの警備員さんのホスピタリティが素晴らしかった話。

        いつかの週末。 猛暑の昼下がり、美容室終わりに表参道をブラブラしてました。 友人との約束まで時間があったのと、 iphoneの機種変更でもしちゃおうかな、と思い立ち(第一世代のiphone SEを使って4年越え)アップルストア表参道へ。 このご時世なので、 店内の人数制限していたりで、店外にスタッフさんがぞろぞろいて、なんだか異様な感じ。 ま、特にやることもないので、簡単に用件だけ伝えて、おとなしく店外で待っていました。 ほどなくして、間もなく店内に入れる!となったとき

        • マスクごしの接客。だからこそ喜んもらいたい!ってう気迫が伝わる気がする。

        キッチンドランカーのすヽめ

        • 昨日会社がつぶれて、今日から無職になったけど、こんなことで腐りたくないって話。

        • アップルストアの警備員さんのホスピタリティが素晴らしかった話。

        • マスクごしの接客。だからこそ喜んもらいたい!ってう気迫が伝わる気がする。

          スタバ臨時休業で蘇る記憶

          今日も東京はいい天気! こんにちは、まつどんです。 noteにはじめて投稿してから、約1週間が経ちました。 本当は毎日、もしくはほぼ毎日noteを更新したいと思っているのに、 書きたいこともあるのに、1週間が経ってしまいました。 無理せず、自分のペースで書いていこうかと思います。 ダブルトールラテが飲めない!私が外食大好きの原点となる飲食フリーター時代、2008年~2012年くらいまでスターバックスでアルバイトしていました。 勤務先は港区の超一等地。 芸能人、業界関係者、成

          スタバ臨時休業で蘇る記憶

          noteはじめました~2020年春~

          都内は桜も散り始めたし、4月も10日が経過しそうな今日。 これを読んでいただいている方、はじめまして。 まつどんと言います。 (イントネーションは「ど」が高い、です) 【今始めるワケ】転職早々、完全リモートワークが始動しちゃいました。 20代前半は、アルバイトで飲食店のサービス業に魅せられて、没頭。 20代後半は、某クラフトビールメーカーに魅せられて、没頭。 あれ、30代、何に没頭すればいいんだ?ていう迷走がはじまり、 1年ずつ仕事を変えて、今現在、3月から転職した会社

          noteはじめました~2020年春~