見出し画像

本の紹介 「リーダー1年目からの教科書」

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

まつ。です🏀

noteでの投稿2回目!
がんばって書きますよ〜笑
今回は読書の習慣が全くない自分が読んだ本をご紹介します!

そんで、紹介する本がこれ!

スポーツドクターの辻秀一先生がお書きになられた
「リーダー1年目からの教科書」です。

色々とご縁があって、昨年、辻先生にお会いする機会が何度かあって、
そこら辺も一緒にお伝えできたらと思います!!

前触れはこの辺にして、内容に移りましょうか、、笑


辻先生との出会い

昨年の10月末に、自分が大学に入学してからずっとお世話になっているトレーナーの方から1通の連絡がきました。

「明日の昼にスポーツドクターの辻先生って方に学内を案内するんだけど一緒にいかが?」

って、前日の夜に送られてきて「おいおい、、笑」と思いながらも、
中々こういった人に出会う機会もなく、
せっかくお声かけ頂いた機会を逃すのももったいないので、
細々とあった予定を全部キャンセルして参加させて頂きました!
(勇気を出して行動してみました、、笑)

当日は学内をトレーナーの方と案内をして、カフェの前でのんびりとお話をしていただけなんですが、
辻先生は色々と気さくにお話ししてくださって、その中でこの本を貰うことができました😉

この本とはこういった経緯で出会いました🥰

「こういう出会い・きっかけってあるんだな〜」と思いながら、
その日は終了って感じで、まぁ新しい刺激を頂いて楽しかったわけですわ!

本から学んだこと+α

本との出会いはこれくらいにして、内容に入っていきましょうか!
(インプットしたらアウトプットしないとね。。)

どういう風に書き進めていけば良いのか全然イメージもついてないけど、
まぁなんとなくやってみます。笑

えっと…
人間は常に生きるっていうパフォーマンスをしている存在であって、
そのパフォーマンスの概念には
何をするのかっていう内容の部分それをどんな気持ちで行うのかっていう心の部分の2つの側面から成り立っているという話が最初でした!

どんだけ高い質でプレーや仕事をしていても、そこに心が全くなければ結果とか次に繋がる何かにはならないですよね。。

そんで、真のリーダーは、心の存在とその価値の大きさに気づいていて、
「ごきげんな状態(フロー)」を作ることができる人とのことです🤔

要するに、気持ちの捉え方1つでパフォーマンスの質が変わることを
リーダーはわかっているから、
自分以外の人たちもごきげんな状態にすることができる人ってことかな!


ちょっと話が脱線するんですけど、、
この前、5年の付き合いがある可愛らしい後輩と久しぶりに電話する機会があったんですよ!!
そんでその日は色々とお話をして、まぁ自分のごきげんがよくてですね、、笑

それを部活のトレーナー2人に言いたくて、一通り話したところ、
コミュニケーション担当(よくしゃべる方)のトレーナーが

「松橋さんの話を聞いて、なんか嬉しくなりました!」って言ってくれて、
これもごきげんを作れているってことかなと…🤔
(ちょっとリーダーっぽい感じしますね、、笑)

自分も話をして嬉しくなって、
聞いた相手も嬉しくなってと一石二鳥だったという話でした!おわり!
(+αの部分の話でした、、笑)


そんで、リーダーってスティーブ・ジョブズみたいなカリスマ性の高い人だけがなれるものかっていうと、
そうではなくて、誰でもなれるんですよ!
(自分が偉そうに言っているわけではないですからね…笑)
(学校でも学んだし、本にも書いてあったの…)

じゃ、具体的にどう工夫をしていくのかってところが本の中にいくつも書かれていました!

例えば…
・リーダーは相手の話を一旦は受け止める
・リーダーはごきげんを貫く
・リーダーは過去や未来に捉われず「今するべきこと」に集中する

など…色々と書いてありました!

全部は一気に習慣化できないけど、
1つでも自分の中の良い習慣になるように精進して参ります!

コーチという立場にいる以上、
チーム・選手・スタッフをなんとか良い方向に進めてあげないとだめなんでね。

そのためにはまず自分が1番勉強して、
1番チームのことを考える
ことからしないと始まんないですからね!

右往左往・四苦八苦しながらチームづくりができたらと思います!
(時間と運に任せたい気持ちもあるけど…そこは我慢。戦うしかない。

最後に

読んだ本の中身はざっくりとこんな感じです!
いかがでしたか?

なんとなくイメージ掴めました?
掴めてなかったらシンプルに自分の文章力に問題ありですね。。
一応、うまく書けたと何の根拠もなく感じてはいるんですが、、笑

読んで頂いた方にとって少しでも為になればと思います。

これからも本の紹介は定期的にしようと思っています!
っていうのも、
図書カードとか割とあって、たくさん本買ったんですよ!(7冊くらい)
読書習慣ないのに。笑
(でもね、本棚に並べてたらかっこいいんですよ、、笑)

ただここでやるって言ったので、決めたからにはがんばってやりますよ!!
選手に「がんばれ!」「やりなさい」っていうからには、
選手からしたらコーチもやれよってなりますからね、、笑

って感じで、今回はここら辺で終わり!!

ご多忙の中、皆様の貴重なお時間を使って拝読して頂きありがとうございます。
本当に感謝しています。
今後ともよろしくどうぞお願い申し上げます🙇‍♀️

それでは、失礼致します。

まつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?