見出し画像

試合で初めてのコーチング

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

まつ。です🏀

桜もかなり散ってきて少し寂しくなりますね、、😭

新入生、新社会人のみなさん、新しい環境の中で楽しいことも多いかと思いますが
苦しいことやストレスフルなこともたくさんあるかと思います。

それを乗り越えて初めて見える景色もあると思っているので、
なんとか1つずつできることを全力でやってもらえたらと思います。
(どの立場で偉そうに言うねんって話ですが、、笑)


今日は、3月23日(水)に今シーズン初めて対外的な試合があって、
自分が初めてベンチで指揮をとったのでその時のことをつらつらと書いていこうかなと思っています!

結論から先に言っておくと、
ほぼ失敗談なのでほんまに興味があったら是非読んでみてください!

それじゃ、がんばって書くぞ〜💪


楽しみと不安の試合前

チームとしては今シーズン初めての対外試合でした。
対戦相手は、京都の大学生チームでした。

それも滋賀レイクスターズの前座試合で10分流しの4Qってこともあって
中々特殊な形ではありましたが、

初めての試合でどんなゲーム展開になるのか
自分が思っているバスケがどこまで表現されて、どこまで通用するのか
楽しみと同時に不安でもありました🥺

前日の夜から、どういう展開だったら、どの選手をコートに送り出して、どんな戦術でゲームを進めるのかを相手の特徴や傾向などを気にしながら考えていました。

それはこれまでバスケをやってきた感覚とか考えているアイデアとかでなんとかはなるかと思っているんですが、
何で1番悩んだかっていったら、クォーターブレイクやタイムアウトでどんな熱量で、どんな声かけをするのかですね。。

これは短い時間で伝えたいことを伝えきる・理解してもらう能力と経験が必要なことだと思っているので、練習あるのみって感じですね。
どんな順番で伝えていくのかとか構成みたいな部分はなんとなく決まっているんですが、自分のことを人様に伝えるのがなんせ苦手なもんでね、、笑

とまぁ、こんな感じのことを試合前は考えていたなーって感じです!
試合前に良い準備ができれば、試合での良いパフォーマンス・コーチングに繋がると個人的に思っているので、ここは毎回1番こだわりをもって大切にやっていきたい部分ですね!!

それじゃ、次いきますかー!


終始あたふたしていた試合中

いざ試合が始まると、コーチって何を考えるかというと、
試合の流れ、選手の交代、相手のOF・DFの特徴、自分たちのバスケがどれくらいできているのかどうかなどを
点差と時間、マッチアップ、プレータイムなどを気にしながら考えないといけない
んですよ、たぶん!笑

そんで、こんだけをある程度やろうと思うと大事になることは、
コート全体、チーム全体、相手全体を見ることが必要になると思っています。
ボールばっかりを追っていては、
チームとして何ができていないのか、相手の何でやられているのかなんてわかんないんですよ。

とまぁ、なんとなくは頭ではこんな感じでやらないといけないってわかっているんですが、
いざ試合が始まるとやっぱりボールに目が行きがちで、全体を見ないとって思うんですが、
個々人のパフォーマンスを見て交代するのかしないのか、どのタイミングまで我慢するのかなども考えないといけないってなると、
「もーどうしよー、、」ってなるわけで、、😭

そんで挙げ句の果てに、クォーターブレイクとかタイムアウトで言おうとしてたこと忘れるっていうポンコツ具合、、笑
(まぁ、この前の練習試合でもやったんだけどね、、笑)

チームとして試合内容があんまり良くなかった中で、
終始、「どうしよー」って思いながらあっという間にゲーム終了ってわけでした!
(選手にはやっている風でごまかしてました、、笑)


反省だらけの試合後

いあー、個人として反省点が多い。。
なんなら半分以上、あたしのせいで負けたんやなーって思いながら帰宅しました😭

負けたこともシンプルに悔しいしむかつくんですが、それ以上に選手のみんなには申し訳ないことしたなって思っています。

試合ではゲームプランとか色々書いてある紙を持っているんですが、
ゲーム終わりの振り返りを書く欄は、自分の悪かった部分がほとんどでした、、笑

絶対に忘れない試合になりましたね😤


中々の悔しい思いをしたんですが、少し救いになったことは
たまたまTwitterで出てきたやつなんですが、

NCAAのコーチが言っていた言葉で

「どん底からスタートし、下から上へと学んで行ってもいいんだ。
谷で学んだことは、山では学べない。」

って書いてあって、心に刺さりましたね。
(開き直ってるわけじゃないですからね、、)

過去は変わんないんで悔やんでても仕方ないですし、
バスケは切り替えるスポーツなんで、修正するべき部分は修正して
選手と同様にたくさん経験して少しずつできることを増やしていかないといけないな
って思いました。

自分の力量不足で毎回負けるのも嫌だし、同じミスばっかり繰り返し続けるのも嫌なんで、
これから色々考えて、勉強して、実践してなんとか形になるようにがんばります🔥


終わりに

最初から最後までうまくいかんくて、できない自分に腹も立ちますが、
最初からできるほどのエリートでもないので、そこは我慢しつつコツコツ努力していきます!

先日は、愛知にある大学と練習試合をさせて頂いてしっかりぼこぼこにされました😔
負けたからだめってわけではないと思うんで、これをきっかけに色々とチーム・個人として成長させられるようにコーチングできたらと思います。

簡単にみんなが思っている理想のチームになったり、理想の結果が出るとは思っていませんが、
結果も必要になってくる場面も絶対に出てくるので、なんとかそこで負けないチーム作りができたら良いかなって思っています。

それまでは優しくかつ応援しながら見守って頂けたらと思います🙇‍♀️


今月の下旬からは全関西が始まります。
新体制の中でどこまでいけるかわかりませんが、
行けるところまで突っ走って、
少しでもわくわくしてもらえる・応援しよって思えるようなバスケにできるように選手・スタッフ共々全力で準備して参ります。


今回はこの辺でお暇させて頂きます。
それでは、失礼致します。

まつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?