土日がキライになった

適応障害で会社に行けなくなってからというもの、自分の生活で無意識に起こしているあるアクションに気が付きました。

それは、土日の買い物を避けていることです。

スーパーに行くにも、土日は終日人が多い。そしてショッピングモールに行くのも同様。いつしか、そんな環境を避けるようになっていました。土日はどこもかしこもガシャガシャしててうるさく感じます。視覚的も聴覚的にも。

もともと僕はウインドウショッピングというか、お店巡りが大好きでしたので、土日の休日は意味もなく新宿や渋谷に出かけたりしていました。それがいまではあまり魅力的に思えないです。ほんの数ヶ月前の自分だというのに。

おそらく、会社でも頻繁にコミュニケーションの問題を指摘されたことと、ASDの傾向が示唆されたこともあって無意識的に人を避けるようになっているのだと思われます。

もともと店員さんに話しかけることも苦手なタイプだったのですが(試着でギリ)、一生関わらない道端の人たちをも避けるようになってしまったのはちょっとショック。むしろ人混み得意だったのに。いまではちょっと疲弊する感覚。

人間関係で悩んだとき、自分を傷つけないために人との接触自体を断ってしまうのは防衛策としては順当です。しかし、その課題から目をそらすことになるので一時しのぎ以上の効果は得られないでしょう。ぼくは仲の良い友人たちからコミュニケーションの練習をしていくつもりで「人付き合いの体力」を取り戻していくつもりです。

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。