見出し画像

エモ、言われぬ。

「自分のことは自分がいちばんわかっている!」

…というのは、ウソだ。

誰しもが、親との口論で使ったことのある言葉ではないだろうか。

自分の人生に過度に口出しをされたくないときに使える盾のような言葉。

でも、「自分のことをわかっている」なんてほんと?

ぼくはこの言葉に懐疑的だ。

・・・

たとえば、自分の感情について。

特に、イライラしたり悲しくなったときに、自分の感情をうまく表現することができるかというと、得てしてそうでもないことに気づく。

ぼくはあるとき気づいてしまった。自分の感情を表現できない(ときがある)ことに。

自分のエモが言われぬのだ。

それに気づいたとき、ここでふわふわっと思考を四散させることができれば楽だけど、自動操縦機能がついているようなもので、なかなか思考が止まってくれない。

思考回路ってやつがあるなら焼ききれてしまうような。

そして疲れてベッドで眠る。

・・・

数時間後、目を覚まして思う。


「ああ、今日もなにもできなかったな。」

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。