見出し画像

世界自閉症啓発デー&自閉症啓発週間

不肖わたくし、これだけ発達障害について発信しておきながら、毎年4月2日が世界自閉症啓発デーなるものだということを知りませんでした。

当日になって知る始末。笑

しかし、なんの因果か、啓発デーにアップした記事が自閉症スペクトラムの本の紹介という!

自閉症啓発デーは、平成19年から始まって今年で13回目。
「自閉症についてみんなで理解して、すべての人が社会に参加できる世界を目指しましょう」そして「自閉症の知識を広めていきましょう」と国連で決めています。

僕が医者から「ASDの傾向があるね」と言われたのが3ヶ月前くらいです。
そこから知識を入れていって、今回こういう日があることを知ることができました。

僕はまだまだ初心者(?)ですが自分なりに調べたので、自閉症啓発について有用と思われる情報をいくつかピックアップしていきます。

・・・

漫画家のおぎのひとしさんのツイート。
おぎのさんのお子様がASD持ちで、その特性をポップに漫画で描いています。
お子様たちがちょっとヒーローっぽく描いてあるのがとても素敵です!
オチのコマで「じゃーん!!」という効果音が聞こえてきそうです。

そして最後の画像にある自閉症支援のリボンについても、僕は今回はじめて存在を知りました。
自閉症支援リボンはパズル柄なんですね。
なんだかとってもしっくりくるなあと当事者の端くれとして思った次第です。

加えて、以下のnoteも素敵でしたので掲載します。

絵本作家のえがしらみちこさん。
自身のお店で自閉症支援リボンの制作・販売をしているとのこと。
デザインが可愛すぎる…!

・・・

続いては啓発デーに関する厚生労働省のページを貼っておきます。

厚生労働大臣と、国連の事務総長からのメッセージが掲載されている(PDF)ので、気になった方はぜひ目を通してみてください。

僕が自分なりに要約したツイートも載せておきますね。

・・・

最後に書籍関連。

無料登録が必要になりますが、翔泳社さんの発達障害関連本が1周間の期間限定で全ページ読めます。

本屋さんで見かけることが多くて気になっていたので、いい機会と思ってこれから読んでみます!

・・・

以上です。お読みいただきありがとうございました!

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。