見出し画像

自分に楽しく人に楽しく

私は人より自己肯定感がとても低いほうだ。
すぐ、私なんか、どうせ、など自分を低く見て、見下して、馬鹿にして自信を無くさせてしまう。それにすぐに人と比べてしまう。そしてどうして私はこうなんだろうと、一人自己嫌悪に陥ってしまう。

ここ最近、歯の矯正を始めたことで歯が痛くて食べ物を食べれない生活が続いていた。食べることが一番の幸せである私にとってそれはもう、大げさに聞こえるかもしれないが生きる意味をなくしたといってもいいくらいだった。それと、バイトでレジを担当するようになってうまくそれがうまくできなくて悩んでいた。他にも何もいろいろあり、そんなことで悩む自分が嫌になって夜にひとり泣いていた。ということもしばらくあった。
わたしは病んでた。
すぐひとりで思い悩んでやんじゃう。一種の癖だ。
病み癖。
けれど、

それで良いこと何一つ生まれないじゃん。

と、今日思った。

きっかけは?と聞かれたらなんだろう。難しいんだけど、
洋画の明るい青春映画みてたからかな。
人生って楽しんだもん勝ちじゃんってなった。

そしたら考えがぶわーってサイダーのように溢れてきた。
まず
人生って、思ってるより短いってこと。
だから後悔しないように辛い時間より楽しい時間をどんどん増やしていく。
変な小さいことを気にしている時間はもったいない。
最後は結局みんな死ぬんだから。
でも死ぬのは今じゃない。
そして自分に自信を持つこと。
自己肯定感を上げることは生きていくなかでとても大切なこと。
自分に自信がないと本領を発揮できないし、自分にプライドや絶対私ならできるって思いがないと新しいことや、やりたいことにチャレンジできない。
それに自己肯定感が低いと楽しくない。

自分を好きになる。
自分をほめてあげる。

私は凄い。今日もよく頑張った。さすが私。

私は今日から生まれ変わる。病んでる自分とは今日でお別れ。
人生思ってるほどながくはないからさ、心配せずに突っ走っていこうよ。
人生楽しんだもん勝ちだからさ。

という気持ちを込めてアイコン、変えてみました。(笑)

#日記
#自己肯定感
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?