自分のキャラクター

おはようございます。今日も良い1日を。

今日は、

自分のキャラクター

について書いていこと思います。

皆さんは自分のキャラクターについて考えたことがありますか?

「自分はこういう性格で〜」

よく聞きますよね。僕自身もよく言っています。

では、小学生、中学高校、社会人になっていく中でどうでしょうか?

少なからず変わっていってる人が多くいると思います。

自分の場合

小学生:とにかくやかましい、自分の好きなことをやる、反抗的など

中学生:とにかく人に嫌われないようにする、周りに合わせる

社会人:一歩下がって周りを見る、人の先頭には立たない

などなど。自分がどんな人だったかを書き出してみると面白いと思います。

その中で、変わらないところもあれば、大きく変わっていろところもあると思います。

何が言いたいかというと

自分というものは

周りからの影響が大きい

のではないかということです。

要するに、気付かぬうちに周りが自分に求めているキャラクターになっているということです。これが、良い悪いという事ではなく。

そうすると、元々の自分はあるのかとすら思いますよね。

生まれた時から、ある種親の求める子供像になり、学校に通えばそこで求められる自分に変わっていく。

社会に出ても、あの人はこういう人だから。と言ったように。

このように、元々の自分がないとしたら自分の今なりたい姿をイメージして自分を変えていくこともできるのではないかと思います。

その為には、環境を変えること

なのではないかと思います。

自分のなりたい姿になっている人に関わる、そこのコミュニティに入っていく。

自分のコンフォートゾーンを変えていくことで自分にとってなりたい姿に近づけるのではないかと思います。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?