見出し画像

無名の選手がプロサッカー選手になるまで

こんにちは!
松本孝平です!
今日は僕自身の経験を話していきたいと思います。

無名の選手がプロサッカー選手になるまで

をテーマに話したいと思います!

経歴

滝の沢中学校サッカー部
藤沢清流高校サッカー部
国士舘大学サッカー部
名古屋グランパス
SC相模原
FCマルヤス岡崎
FCティアモ枚方
カマタマーレ讃岐


市内の弱小中学校から
県内ベスト16の高校で過ごし
大学サッカー部も一番下のカテゴリーからプロになりました。

こんな僕がどうしてプロになれたのか。
僕自身の経験からこれからプロを目指す選手。
さらに上を目指している選手に影響を与えられたら嬉しく思います!

1番大切にしてきたのは目標意識。

僕のサッカー人生は常に下位のカテゴリーから始まってます。
高校もBチームから、大学も一番下のカテゴリー

その中で僕は常に【目標】を持ってました。
【スタメン11人に選ばれること】

どんなときも僕はこのことだけはいつも考えてました。
今いるチームの中でとにかく11人に選ばれること。
特に同じポジションの選手には何するにも負けないこと。
願わくばサボって下さいと思ってました。
だから誰よりも成長を願ってたし、
何より自分のきついときに自分を励ましてました。
ここ乗り越えれば目標に近づけると。

これはものすごく大切なことです!!

みんな試合出たいでしょ。当たり前じゃん。
ってところを突き詰めてください。
なんで?あの人が出れて自分が出れてないのか?
自分の良さと出てる人の良さは?
チームの求めてることは?

一つ一つ突き詰めて下さい。
【11人に選ばれる為に】

常にそれを意識すること。

できる努力は最大限する

はじめにも言いましたが僕自身才能に恵まれてきた選手ではないです。
それを自覚していたので才能あるチームメイトをとても羨ましく思うことはたくさんありましました。

じゃあそこをどう埋めるか?

がめちゃめちゃ大事にしてきたことです。
才能がないなら努力すればいい。

まずは誰でもできる努力をしよう!
僕はその1つとして食事、栄養管理はものすごく大切にしてます。

トップアスリートもアマチュアも関係なく毎日するのが食事です!!
人の体は間違いなく食べたものからできてます!
そこに何を摂るか、何を摂らないかの努力は才能関係なくできる努力です。

【そういった小さな事でしか差を縮められない。】

その積み重ねが僕自身を大きく成長させたと思います!!

日々の練習の意識や、自分より上手い選手がどうしてるのかとか。

自分にはまだまだ足りてない部分がたくさんあると自覚しましょう。
そうすると学べることは見つかるはずです!!
そこを1つ1つ努力を積み重ねる!!

自分に合ったチーム選び

自分の長所を活かせるチームに所属することは大切です!!
もちろんどのチームにいても11人に選ばれる為に日々努力を重ねるのは重要です。
その中でもサッカーでも個性はあります。
その個性を活かし伸ばし短所を補うのはそのチームの環境であることは絶対です!!!

僕自身はプロになってからその環境にいさせてもらってた事に気付きました。

もしこれから進路を選ぶ方々はそこもしっかり考えて選ぶことはぜひ取り入れてください!!!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
まだまだ文章力や伝えたい事がまとまってなかったりしますが、
僕自身を通して【自分にもできるかも】と思ってもらいたいです!!

プロになれるかなれないかは紙一重です。
ただなる人にはそれぞれ理由があります。

そういったマインドだったりメンタル面、僕のたくさんの経験を少しでもステップアップの糧にしていただけたら嬉しく思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?