見出し画像

「もしも未来が・・・」だったら?


今日はちょっと大きなテーマについて書きました。そして2つほどお知らせもありますので少し長いですがお付き合いいただけるとすごく嬉しいです。

さてと、早速ですが大きなお題をいかせていただきます。

皆さん、「人生」をどう考えていますか? って、大きいですね。。

以前、以下のような想い出noteも書いたんですが、Stay Homeでおじさん化が加速し始めたからか、また「人生」がきてしまいました。同じことを繰り返すようになったらこれはもう、おじさんではなく、ジイさんですね( ゚Д゚)


もう少し詳しく書きます。

自分にとっての過去から現在、そしてこれから向かっていく未来。この一連の時間を過ごしていくことがそれぞれにとっての「人生」となるわけですが、これから先の未来がどうなるのかは誰もわかりません。では、皆さんはこの自分の未来をどのように想像するのでしょうか。 幼い頃は「将来の夢」を自由に描いていましたね。なんにでもなれる気がしました。僕の場合は、宇宙飛行士だったり、教師だったりしたのですが(全然違った未来になりました汗)、なんだか未来の自分を考えるとワクワクしたものです。

では、大人になった今、さてどうでしょう?

未来?想像すると不安しかないね・・・
まぁ、ボチボチってとこじゃないの?
いや~・・人生なんてこんなもんだろ?


こんなネガティブなトーンばかりではないと思いますが、ただ子供の頃自由に思い描いていた感じとはちょっと異なるニュアンスで未来を想像することが多くなった気がします。過去から現在は既に起こった事実まだ見ぬ未来は想像や予想ですが、大人になると色々な邪念やいらぬ知識が邪魔をして純粋な想像(妄想)が出来なくなるんですね、きっと。なんとなくの延長線上で考えてしまう。そう考えると大人になってから、まだ見ぬ未来、つまり「自分のこれからの人生をどう生きていくか」というテーマと真剣に向き合うというのはそう簡単なことではなさそうです。雑念が多いですからね、大人は。

とはいえ、簡単ではないといいながらも、シンプルにみてみると今の自分とは過去の自身の行動の結果であり、未来を創っていくのはここからの自身の行動の結果です。そう考えると、人生とは、自身の行動によって創り上げられるもの、ということになります。

もう少し掘り下げます。この行動(ここでは行動と行為を同義で扱っています)とは感情と意志の発露の振る舞いであることがほとんどだと思われます。嬉しい、悲しい、腹立たしい、悔しい、羨ましい、面倒くさいといった様々な感情、そして頑張りたい、勝ちたい、合格したい、目指したい、諦めたといったような様々な意志に伴って、人は意図して行動を起こしたり、行動を起こさない(何もしない)という行動をしていくものです。

感情・意志 → 行動 → 感情・意志 → 行動 →・・・未来へと


そこでちょっと想像してみてください。
 
 悲しみや苛立ちのなかで行動しながら過ごす毎日。
 諦めや悔しさに苛まれて行動しながら過ごす毎日。
 グチグチ不平不満をいいながら行動していく毎日。
 モヤモヤ悩みながら、何も行動を起こさない毎日。

そうした先に創られていく未来はどのようなものになりそうでしょうか?

個人的にはあまり良い気配は漂ってきません。色でいうとそうですね、ねずみ色とか、ビリジアン(絵具にありましたね懐かしいw)な感じでしょうか。鈍い色合いで想像してもなんだか楽しくない。。

確実なことは言えませんが、おそらくかなり高い確率で、喜びや楽しさ、ワクワクを感じながら熱中して過ごす毎日から創られていく未来には魅力指数で到底及ばなそうです。こちらは色でいえば、オレンジ🍊、黄色🍋といった元気な色でしょうか。

さて、この 感情・意志 ⇒ 行動 ⇒ 未来 という人生の連鎖において
「ワクワクしながら生きていく」とはどういうことか?

ここまで冒頭から大きなテーマについてダラダラと書いてきましたが、今回はこんな問いに対して、これから未来に向かって羽ばたいていく子供たちにも読んでほしいコンテンツ(漫画)を我々ミライフで創りました(大事なお知らせその1)。もし宜しければお子さまとも一緒に未来の話をしながら読んでいただけたら嬉しいです。皆でワクワクした未来を描いていくために。



もしも未来が・・・だったら。

画像1


画像2


画像3

画像4


画像5


画像6


画像7


画像8


画像9


画像10

画像11

画像12

画像13


画像14

 ☆画質の綺麗な本編はこちらでご覧下さい☆



いかがでしたでしょうか? 未来がどうなるか確実なことはわかりません。ただ、少なくともそこに向かう日々に彩りを与えていくことは自分次第で可能です。

なんとなくの今の延長上にある未来ではなく、「もしも未来がこうだったら」と想像したとき、自然と沸き起こってくる感情に素直になり理想を自由に思い描いてみること。そこに運命だとか、世間的な風潮だとか、他人からどう思われるか、なんて関係ありません。そんな意識は大人になるとともに、残念ながら身に纏ってしまった呪縛でしかないのです。脱ぎ捨てられた人から前に進めるような、まさに呪いの鎧ですね。なんだったら歩いているだけで気づかぬうちにHPがダダ下がりです。

描いた未来に、心が躍るなら、ワクワクするならば。それは「行動」することでしか手に入りません。もちろん行動には怖さもあるでしょう。でも、失敗したっていいんです。少なくとも前に進んでいるんですから。そして前に進んでいるその瞬間は、きっと心のモヤモヤは晴れているはず。

そう、未来にむけての一歩を自分自身の意思で踏みだしたとき、人生はワクワクに彩られていくものなのです。by 漫画のじいさん



最後に・・・ミライフはビジョンを再策定しました


このたび我々ミライフは、

「子供たちのためにワクワクした未来を創る」

と、ビジョンを再策定しました(大事なお知らせその2です!)。

次の時代を創っていく、子供たちに人生をワクワクして生きていってほしい。そのためには子供に背中を見せていく立場の我々大人がもっともっと心躍らせて、情熱的に生きていないとダメだよね。次の世代にワクワクを渡していけるような世の中を創っていきたいね。そんな議論から、あらためてこのビジョンを掲げるに至りました。そして今回のコンテンツ(漫画)は、ミライフの新たなビジョンとサービスコンセプトを詰め込んだものでもあります。漫画内の亀仙人的じいさんがミライフのイメージですw

未来にむけてワクワクした人生を歩んでいく人で溢れる世の中を目指して、あらためて頑張っていきます。応援いただけたら泣いて喜びます!
続きはリニューアルしたHPにて^^ 


【告知】 6月5日(金)20:00に無料イベント開催します!

そんなミライフで主催しているミライフキャリアクリニックでこんなイベントをやります。呪縛から解き放たれ、魅力的な生き方をされている方々との絶対楽しいコラボ。お時間ある方は遊びに来て下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?