見出し画像

2024年 三ネタ 小ネタ 三が日

メガネ、メガネ…ワシの老眼鏡はどこへ⁉ → 初笑い!

2023年最後の日、大晦日から老眼鏡が行方不明になっていた。そう、あのウサギ珍事件の翌日からだ。たいがい、家のどこかに置いたままにしていて、やっぱり、ここかぁ…で済むことが多いのだが。デスク。あの棚。積まれた本の上。台所。洗面台。トイレ。冷蔵庫(一度だけ、なぜかは思い出せないけど、何かを片付けるタイミングに一緒に入れちゃったんでしょうね)。思い当たる場所…これまで置きっぱなしにしていたことがある場所を探してみたが……ない!!!ときどき胸元にぶら下げ(写真①)散歩することもあるもので。どっかに落としたかも?散歩のコースを探しながら歩き、途中によく寄るコンビニにも確認したが……ない! ないんですよ!!

写真① こーんな感じでぶら下げて、移動することも。

年も明けて2024年!元旦。半分くらい、行方不明の老眼鏡は…あきらめていた。もう出てこないだろう…と。しかし!だけど!でも!なんです。大晦日に室内干ししていて乾ききらなかった洗濯物を外に干そうとして………ビックリ!!!プッ!えっ?ワオ!!!こんなところに?!(写真②)  どうやら、洗濯物を室内に吊るす際、胸元の老眼鏡がうまい具合に…というか、運悪く…というべきか…物干しハンガーの知恵の輪(?)みたいな部分に引っ掛かったらしい。たぶん…きっと。こんなこと、ある?狙っても、なかなかできないんじゃなかろうか?偶然にしては出来すぎだ。2024年初笑い。しかし、あいにく、妻も息子も出かけていた。この笑いを共有できない。…というワケで、一人で一通り笑った後、証拠写真という意味でパシャ!

写真② 偶然?神様の悪戯? 笑えたから いいや(笑)



こいつぁ、春から縁起がいいや! Part1.「二時の虹」

物干しハンガーに引っかかった眼鏡を取り外し、懲りもせず胸元にぶら下げ散歩に出かけようとした、元旦の午後。日差しはあるが、パラパラと小雨!あっ、外に干し直した洗濯物を、中に入れなきゃ!!!とは思ったものの。いや、それより、たぶん虹が出てるハズだ!撮ろう!!太陽を背にして、その先にあるだろう七色の架け橋を探して、動き回る、動き回る。あった!予想通り、出てるよ!と、パシャッ!スマホで時間を確かめると、14時となっている。「午後二時…二時の虹かぁ」元旦早々、虹が見られただけでも!なのに、ダジャレまで提供してくれる。えぇやん!!えぇやん!!と心の中で叫びながら、慌てて家に戻り、外の洗濯物を室内へ。今度は、胸元のメガネが引っかからないよう、注意しながら。

うっすらですが…見えますでしょうか?



こいつぁ、春から縁起がいいや! Part2.「白孔雀と遭遇」

そして1月3日。日課である散歩に住吉公園へ。その先には住吉大社があり、多数の参拝客が。しかし私たち家族の初詣は、息子の誕生日である1月5日(15歳になります!)と決めているので、そちらへは向かわず、公園内をうろうろ。すると、見慣れぬ鳥が!!!園内には池があり、サギはたくさんいるのだが、これは見たことないぞ!どこからやってきた?野生か?っていうか、なんていう鳥だ?とパシャリ!画像検索したら「白孔雀」と出てきた。しかも、「白い孔雀は、邪気を払ってくれる縁起の良い生き物」と書いてある!しばらくすると、飼い主らしきおじさんが現れ、口笛を吹くと、そちらへ進んでいく!ついていく!う~ん、いいものを見せてもらった…有難い!

私以外にも、たくさんの方が写真を撮っていました。



小ネタは終わりですが、せっかくなので私の年賀状も。


次は、ぼちぼち広告ネタを書きます。では、また!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?