見出し画像

病院業務通達75Plus1 『MR行動ルール』


製薬会社当院担当 各位
事務部長と面談の折りにお話いたしました通り下記の事項については確実にルールとして守られるよう、重ねて通知いたします。

1.来院された場合は薬剤科に必ず面会内容を連絡し、帰られるときも離院を伝えてください。当院では無断立ち入りを固く禁止しております。           2.医薬情報は薬剤科に早く確実に伝えてください。            3.来院される場合は原則としてアポイントを取られることをお勧めします。
4.院内での喫煙いかなる場所でも固くお断りします。         5.当院の方針やルールをご理解されて来院されることをお願いします 分からない場合はお気軽に薬剤科へお尋ね下さい。
6.新薬が出た場合は必ず勉強会を実施願います。
7.各種勉強会や講習会、研修会は前向きに実施することが当院の方針ですので、お申し出ください。
当院会議室は無償で提供しますのでご利用ください。         8.同じ目線でプロとしてリラックスした姿勢でご来院ください。    待合いホールでは患者さんが緊張しないように気を使ってください。   病院はサービス業です。                                 9.挨拶は基本ですので誠実な気持ちで行いましょう。                    10. ネームプレートは見やすい位置に必ず着用して下さい。       患者さんに安心感を与えます。
11. 指導戔やパンフレット類は患者さんへの情報啓蒙の手段です。    できる限りお持ち頂けたら幸いです。
無駄にはいたしません。

この記事が参加している募集

オープン社内報

このnoteは、私の人生において成功・完結・失敗・後悔などのストーリーです。 若い皆さんのヒントになればと思って書いています。 書いてほしいことがあれば、気軽にご連絡ください。 サポートは結果であると受け止めておりますのでよろしくお願いいたします。