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アパレル売上V字回復!“プロ”がこっそり教えるライブコマース必勝法

本記事では、テレビ通販MC歴10年の筆者が、ライブコマース売上改善に効果的な3つのポイントをご紹介します。筆者は現在、テレビ通販で培ったノウハウを生かし、ライブコマースのコンサルティングを行っています。
この3つのポイントをおさえるだけで、放送内容のクオリティがぐんと上がります。ぜひ明日からのライブコマースに取り入れてみてください。

現在コロナショックに立ち向かうべく、各業界がEコマース強化に力を入れています。そんな中、BEAMSを皮切りに、アパレルメーカーも一気にライブコマースをスタートさせました。商品を実際に着用した販売スタッフがライブ出演し、視聴者もその場で感じた質問・感想をコメントすることができます。
リアル店舗に行かずとも、まるで接客を受けて買い物をしているかのような気持ちが味わえるのが醍醐味。これからファッション業界も、どんどんライブコマースに参入する企業が増えることが予測されます。

ライブコマースはテレビCMなどに比べ、ずっとハードルも低く誰でも手軽にできるシステム。でも成功するのは一握りです。

ライブコマースは中国を中心に海外で爆発的に広がり、売上は今もぐんぐん伸びています。日本でも2017年に大手も参入し、様々なプラットフォームが立ち上がりました。しかし、市場拡大が期待されたものの、現在ではほとんどがサービス終了。放送内容のクオリティが低く、視聴者数が伸びなかったことが敗因と言われています。

ライブコマース市場で生き残るためには、ライブコンテンツのクオリティの高さを維持し、毎回見てくるようなリピーターを確保することがマストです。

以下にクオリティ向上のための必須項目を挙げてみました。

①出演者のファンを増やす

インフルエンサーが出演すれば、たくさんのファンが視聴してくれます。しかし、ブランド自体のファンを増やすことに直結しなかったり、安くはない出演費も必要。出演するスタッフをカリスマ化してしまうのが最も効率的!
現在までに放送されたアパレルブランドのライブを見ても、出演者は美男美女ばかりです。センスも抜群で、ショップのインスタでもファンがたくさんついているような魅力的な方々。ただ、写真(静止画)で魅力的であれば、ライブ(動画)でも人を惹きつける魅力が伝えられるかというと、それはまた別物。またこの人が出演者するライブを見たいと思えるような演出が必要です。

②効率よくモノを見せるノウハウ

テレビ通販では無駄なく商品をお見せし、スピーディーに購入へと導くゴールデンパターンがあります。お客様にストレスなく買い物をしていただける、痒い所に手が届くような見せ方ができれば、実は売り上げは簡単に伸びるのです。さらに、ライブでは写真では伝えきれない情報をたくさん届けることができます。ライブの力を最大限に利用できれば、視聴者の満足度も上がり、売上に直結します。

③ライブ感を楽しんでもらう

お客様のお声をその場で反映できるのがライブの醍醐味。例えば、テレビ通販のコールセンターに「そのバッグの内側、もう一度見たい」というお客様からのお電話が入るとします。すると、その情報は即座に番組プロデューサーを通して、テレビの前の出演者に伝えられます。それを受けて、実際に番組内でバッグの内側を見せるというような流れになっています。お客様は疑問を解消することができ、生放送に参加している感を満喫することができます。さらに、出演者もどんな情報がお客様に響いているのかを把握できるというメリットがあるのです。テレビよりもっとダイレクトかつスピード感をもってお客様とつながれるのがライブコマースです。コメント機能の生かし方は、非常に重要な課題と言えます。

南青山タレントプロモーションでは、ライブコマースに挑戦する小売業の皆様のサポートをしております。また、『“売れる”ライブコマースのつくり方~解決すべき4つのお客様の疑問~』をまとめた資料をご用意しております。無料相談または資料請求をご希望の方は、こちらのフォームよりお申し込みください

<筆者プロフィール>
テレビ通販のMCを10年経験、現在はフリーアナウンサーとして活動。長年のテレビ通販MCで培ったノウハウを生かし、現在はライブコマースのコンサルティングにも携わっている。また企業の研修やスピーチ講師としても活躍中。