たくさんの力をありがとう

【注意】
不妊治療を経て、
妊娠中の妊婦のnoteになります。



会社の元同僚(40代女性未婚)さんから連絡。
色々と最近のことを聞かれた。

予定のことを聞かれたので不都合になり、仕方なく妊娠のことを伝えた。
(不妊治療のことは伝えていない、この人には今後も伝える予定ない。)


「まとのちゃんは、幸せでいいね。」

と、連絡がきた。


色んな感情が彼女の中にもあるのは承知、
言いたくなる気持ちもあるのは承知、
あなたの中でも色々とあるのは承知、

だけど、



それ、
簡単に言うもんじゃない。


言い返したくなった。
けれど、話すだけ時間の無駄。
と、思ってグッと心にしまった。


あなたがそう思うなら、
間違っていないんだろうけど。

その幸せにみえる状態まで辿り着くのに、
どれだけのことがあったのか。

相手が思う幸せと、
本人が思う幸せは違うけれど、
「幸せでいいね。」の返答は、困る。

「そうですね、幸せですね。」
これが正しいのだろうか、
あなたが求めている返事だろうか。

おそらく、違いますよね。




知らないでしょう、知ってほしくないけども。

想像力が欠如している言葉は、
相手をどんな気持ちにさせるのだろうか。

相手の気持ちを考えれる人でありたいと
改めて思いました。





応援の言葉をかけてくれる方々も、
私の周りにはありがたいことにたくさんいます。

先週末、
友人の結婚お披露目会に参列しました。

大切な友人なので、どうしても参列したかった。

この日までお腹の中にいてくれて、
体調不良なく迎えさせてくれて、

お腹の子、今日までよく耐えてくれた、
ありがとう。と伝えました。
 

とてもいい式でした。
たくさんの笑顔に溢れていました。

そんな式の幸せいっぱいの空間で、
大きくなった私の臨月のお腹を見たたくさんの友人や知人に「頑張ってね。」と励まし、応援の言葉をもらいました。
たくさん、たくさん、お腹を撫でてもらいました。

みんな、本当にありがとう。


たくさんの力をもらって、
明日の産み方のファイナルジャッジ、
受け止めたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?