見出し画像

65.すっぴん美人さんTEA

カフェイン摂り過ぎた~~!!!
昨日用事があって出かけたんですけど、昼食にホットサンドと一緒にコーヒーを1杯飲んだんですよ。んでそのあと用事を色々終わらせた後の18時過ぎにミルクティーを1杯。普段なら18-19時くらいに1杯くらいならカフェイン摂っても問題ないんですが、昼間のコーヒーが効いてきましたね。見事に夜寝つけなくなりました寝不足です。ああ~~~~やらかした~~~~
普段は割と量とか時間帯とか気を付けてるんですけど、脳死してるとやらかしがち。基本的に大好きで選びがちだからねコーヒーも紅茶も。寝不足の割には結構元気に過ごしてるんですけど、この後がくんと反動来ないといいですね。まぁ明日も休日だし来たら来たでごろごろ寝ましょう。

そんな訳で今日はデカフェの茶葉を楽しみたいなと思います。デカフェといえば先日貰ったアレがあるんですよね……今こそその時。



すっぴん美人さんTEA芯身美茶のハーブティーです。今日は珍しく販売ページがありましたね。相変わらず公式サイトにはいませんが。
これは極上のリラックスタイムTEAと一緒にフォロワーさんから頂いたものです。名前が独特すぎてなんのお茶かさっぱりわからないので普段はパケに書いてある茶葉名をnoteタイトルに添えているんですけど、今回は諦めました。写真よーく見てもらうとわかると思うんですけどルイボス×ローズマリー×ローズ×カモミール×ローズヒップ×ハイビスカスとか書いてあるんですよ。長っっっ!!!!!ていうか色んな種類ぶちこみすぎじゃないすかどんな味するんだこれ!!フォロワーさんからはなんかもうわっちゃわちゃした楽しい味がしますよと言われたんで、やばそうだなぁとわくわくしてます。

袋を開ける……前からなんかもうこれ香ってますね。すごい華やかなハーブの香りする。改めて袋開けると……んん!?なんだこれ!?なんかしっちゃかめっちゃか混ざった香りがする!!藁っぽい印象の柔らかいハーブの香りがまずくるんですけどそれに覆いかぶさるように甘酸っぱいフルーティーな香りとか華やかにフローラルな香りとかわっちゃわっちゃやってくる。混在してる。色んな香りが大集合してサンバ踊ってる。どういう茶葉これ……!?淹れた後は……おお、落ち着いてる……なんでかわからんが全ての香りが落ち着いた結果ミントティーのような澄んだ香りになってる……えっどういうことなんこれ……。でもこのミント感の背後にじわっとローズヒップ感がいるのでやっぱり複雑な香り……。では一口。

……うまいけどなんじゃこりゃああああ!?!?ごちゃごちゃ!なんかすごくごちゃごちゃした味がする!飲んだ瞬間はベリーのような甘酸っぱさがあるんですよ。澄んでいて瑞々しさのある甘酸っぱさ。でもその根底に滋味というか確かなハーブ感があって複雑な味わいと余韻を残していく……!!すーっと抜けていくミントっぽい清涼感。でもこっくりと柔らかいルイボスやカモミールっぽい風味。ローズヒップやハイビスカスみのあるフルーティーな酸味。それらが全部同じ強さでわっほいわっほいとやってきて舌の上で踊り狂っています。なんだこれ……なんだこの茶葉……。

でもこんだけごちゃごちゃなくせして美味いんですよ!!!美味い!!!解せねぇ!!!謎の一体感があるんです。個性もアクも強いイカれたメンバー達をミントっぽい清涼感がうまーくまとめてる。ミックスジュースって色んな味が混ざってるけどミックスジュース味としてある程度まとまってるじゃないですか。あんな感じのまとまり方をしてる。いやどうだろう味覚が鋭敏な方からするとミックスジュースはまとまりなくて飲めたもんじゃないのかもしれませんが、少なくとも私の舌だと割といい感じにまとまってる。冷めてくると酸味が主体になってくるので、ますますまとまった美味しい味になりますね。ローズヒップ感覚で飲める味になるけど、冷めてもじんわりと各種ハーブ感があるので味わいに複雑さを出してきます。それがおしゃれ感あって良い……。

美味しかった……。なんかノンカフェインである事をすっかり忘れるぐらいにぎやかなお茶でしたね。ノンカフェインって基本的に身体に優しい味がするんですけどこいつは終始サンバ踊り狂ってたな……おもしれー茶……。
マリーアントワネットティーもそうなんですけど、こういうたまに遭遇する個性強すぎる茶葉が大好きです。面白すぎるんですよね……加減を知らない香りでぶん殴ってくるようなアクの強すぎる茶葉好きすぎる。こういうのも含めて自分はフレーバードティーが好きなんだなぁ多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?