見出し画像

31.マリーアントワネットティー

物件が!!!決まらない!!!
夏までに引っ越し、の目標を掲げて新居探しに奔走しております。ぴんとくるものと出会えないとかそういうのではなくて、むしろ何件もぴんとくる物件と出会えて何回か申し込みを出しているのですが、トラブルトラブルまたトラブルで契約に至らず……大変だぁ、おうちさがすのって大変だぁ……。
思えば今までぱーっと一回内覧見に行ってぱーっと決まってぱーっと契約できてみたいな引っ越しばかり経験してきたので、物件決めというのはそのぐらいの軽さで終わるもんだと思い込んでいました。苦戦する時はこのぐらい苦戦……するのね……。あの時もっとああしなきゃいけなかったのかと折々で不安に駆られ、隙あらばお前がああしなかったからこうなったんだぞと無責任さんも湧き出てきて殴りかかってくるのですが、なにぶん慣れてない作業なのだからトライアンドエラーで当たり前。その瞬間その瞬間にできる範囲の最善をやっているぞと信じて無責任さんを論破していきたいと思います。やれることをこつこつやっています……間違いばかりしたかのように責めるんじゃない無責任さんよ……。

そんな訳で平日も土日もばたばたしてて、そこそこ前に買ったこの茶葉をレポするのが随分遅くなってしまいました。やっと飲める……。


マリーアントワネットティーニナスのフレーバードティーです。ここのメーカー名は『ニナス』なのか『ニナス マリーアントワネット』なのか私の中で解釈が割れております。どっちなんでしょう。どっちともとれる文脈がそれぞれあるなぁ……。
こちらはブラックキャスク・バーボンティー同様、ワールド・ティー・フェスティバル2022のオンラインストアで買ったものです。オンラインストアを教えてくれた友人が結構前にこれ美味しいよ、と勧めてくれた茶葉でして。ストア覗いてみたらまさしくそれがあったので、よーし買っちゃおう!とついにお迎えしました。前から興味そそられてたんですよね~、たのしみ。

缶を開ける前からもう漏れ出てるフルーツの香り……一緒に並べるものをちょっと考えた方がよさそうなぐらい結構はっきり香りますね。てか缶の蓋かった。かった。なんかすごいたてつけ悪くて瓶の蓋開ける器具使ってこじ開けました。缶開けるとうおおう、眩暈がするぐらいの強烈な甘い香り……!!もうここまで強いと香りというより鼻に直接刺激がくるのでなんの香りかわかんなくなるんですけど、ベースはりんごかな……?青みのあるりんごの凝縮された香り。淹れると香りは落ち着……かない!!爆裂に香ってくる!!しかもさっきまでの強烈なフルーティーさは奥に引っ込んで、なんかめちゃくちゃ青みのある香り撒いてるぞ……?強烈に撒いてるぞ……?えっ大丈夫かこの茶葉……では一口……。

……おお。力isパワー……!!およそ紅茶に向ける感想じゃないものを初手に出してしまった。でもパワー満ち溢れてるこの茶葉。ぶわっと華やかにやってくる花やフルーツの濃厚な香り、同時にやってくるがっつりと重い渋み、いやこれは渋みか……?実は苦味か……?とにかくどっしり重い味わいとがっつり濃い香りが同時にオラオラオラオラとやってくる。つよい。つよいぞこの茶葉。つよい……!茶葉の青みもとんでもなく強くて、私実は煮出した茶葉そのまま丸かじりしてるか???ってぐらいの青みが来るんですけど、味わううちに青みが丸くなってきて苦味や華やかさとなめらかに繋がっていく味わい、面白い。面白いぞこいつ。後味ももうがっつりべったり。残ります。しっかりと存在感残していきます。段々舌が慣れてくるというより麻痺してくるんですよね強すぎて。とにかく強いフルーティーさと、強い茶葉のどっしりしたボディを同時に味わい続けられるハイパーパワフル茶葉。

で、実はこれ飲むの2回目でして。1回目は友人と通話しながら飲んでたのでレポしてなかったんですけど。その時から既にがつーんぶりを味わっていたのでこいつはもしかして、と思って今日はアレを用意してきたんですよ。

牛乳です。このボディ、まさにミルクティー向きなのでは……!?そう感じたのでちょっとミルクティーにしてみます。では一口……!

……うまい……!と思う……?待って……?さっきまでのストレートで舌が麻痺しきってるちょっとリセットします待ってね……。ちょっと水でゆすいで……少し時間もおいて……。
……あっうまい……!のみやすい!!あの強烈な青みも苦味も鳴りを潜めて、今まで拾いきれなかった旨味が浮き上がってくる……!!あの強さに慄いてちょっとミルク多めに入れてみたんですけど、それでもフルーティーさが消えきる事がなくて、ミルクティーの旨味と甘酸っぱい青りんごの味わいが溶け合ってちょっぴり爽やかなお菓子のような味わい……美味しい……。すごい軽やかなミルクティーになりますね。青りんごの香りがすーっと清涼感あるから、温かい時期でもさらりと飲めるようなすっきり軽やかなミルクティーになっている。これは美味しい……。

近年稀に見る強烈な個性の茶葉でございました。いやーすごい、濃いわぁ……。ルピシアもかなりパワーで殴りかかってくるフレーバード多数あるんですけど、それを軽く超えてきますね。力isパワー。最強のベルトはお前にこそ相応しい。かわいらしい缶とのギャップよ。
ところで実は抽出時間の記載を見つけられなくて、ぱっと見でフルリーフかなと判断してとりあえず3分で淹れてみたんですけどもしかして時間ミスったかな……?とネットで調べてみたら1分~1分半との説がありますね。単に出し過ぎだったのかもしれません。ていうかよーく見たらこれフルリーフじゃないかブロークンか。ダストやファニングス程ではないにしろやっぱり抽出時間は短めの方が飲みやすいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?