見出し画像

30.ブラックキャスク・バーボンティー

運転免許の更新ってなんであんなに大変なんでしょう……。
そもそも平日しか受け付けてくれない時点で難易度高いし、警察署まで赴かなきゃいけないのも難易度高いし、限られた講習時間に参加できるよう間に合わせるのが難易度高いし、送られてきたはがきは熟読したはずなのに要るもの要らないものが想定と違ってたりもして。てんやわんや。おまけに雨。ごりっごりにHPとMPが削られました。難しい……難しいよ……。
昔は車に乗ってたりもしたんですが今は自分運転向いてないなと悟ったので生涯乗らない気でいますし、何も免許って形で保持しなくてもいいのかもしれないな……とか思いました。今なんか色々ありますよね。運転免許証に代わる身分証明書。今こんなに保持を頑張ってるのはひとえに身分証明書としてだけなので、そのためだけならもっと楽な道がある気がする……。

そんな金曜日をどうにか乗り越えて土曜日です。やったぁおやすみだ。今日は待ちに待ったこの茶葉を開封です!


ブラックキャスク・バーボンティーハーニーアンドサンズのフレーバードティーです。これ、実はずっと憧れの茶葉だったんですよ……。いつだったか、父の日ギフトに発売するよっていうのをファッションプレスかなんかで見かけて、うわ素敵!美味しそう!と惹かれたんですけどちょっと高くて。一旦見送ったまま時が経ってしまったんですが、先日友人からワールド・ティー・フェスティバル2022のオンラインストアを教えてもらったんですよ。覗いてみたらこの茶葉があって!再び出会ったらやっぱり欲しくなっちゃったので、高いけど買ってしまいました。缶がほんとかっこいい……!!マットめの質感なのもテンションぶち上がる……。

缶を開けると濃っ厚な燻製の香り……!!すごい濃い!!めちゃくちゃ濃い!!私今から燻製チーズとかベーコンとか食べようとしてる??ってレベルの濃さ。どーんとくる燻製の香りの奥にとろりとした甘みがあって、あ、ウイスキーだ……ってなります。ウイスキーの甘い良い香り……。淹れてる間もポットから燻製の香りが元気に撒かれます。めっちゃ香り強いなこの茶葉。淹れた後は香りがぐっと落ち着いて、樽の香りとウイスキーの香りが程よく溶け合ったような淑やかな香りになります。ギャップすごい……そこが良い……では一口。

……うお、おいし……!木だ。年月を経た木材の香ばしくてほの甘い香りが、お茶と一緒に入ってくる……!やばいこれめちゃくちゃ良い香りする。お茶自体は意外にも軽やかな味わいで、渋みも舌触りも味わいもそんなに主張してこないんですよね。それだけにこの木の香りがぐっと引き立つ……誰にも邪魔されない……。舌が慣れてくるとほのかにべっこう飴のような甘みが感じられるようになってきます。このぺたりとした質感の甘み、ウイスキーっぽいなぁ。それと後味にちょっとだけ、ほのかーな渋みが現れてきて、舌に少しずつ蓄積されていきます。柔らかく、ほんのりとだけ舌に余韻を残す渋み。それがまるでアルコールをゆっくり飲んだ後味みたいで……。ウイスキーを味わってる感、ありますねこれ……。

なんて素敵な時間を過ごさせてくれる茶葉なんだ……。家にいるのにどこか隠れ家的なバーでゆっくりとウイスキーを飲んでるかのような、お洒落でリッチな時間を過ごさせてくれます。素敵……。ただ茶葉の風味が私には軽すぎたのでもうちょっと長めに抽出してもいいかもしれないなぁ。もうちょっと欲しい。茶葉感が。
昨日今日とこちらは雨が降ってるんですけど、なんかこういう日にこそしっくりくる茶葉な気がしますね。雨の日や曇りの日をしっとりと楽しめる茶葉。いいなぁ、なんか大人っぽい気がしてテンション上がるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?