見出し画像

息子の夢をのせた70kmの旅

大袈裟なタイトルにしてしまったが、これは息子の3歳の誕生日プレゼントの話である。

息子は大の蒸気機関車好きで、家ではもっぱらプラレールのSLで遊んでいる。そして休日に行きたいところを訊けば高確率で「鉄道博物館!」という折り紙付きだ。

そんな息子が時々見ていたおもちゃんねるんというYouTube動画でガチャの〝カプセルプラレール〟を見て虜になってしまった。

カププラと呼ばれるそれに出てきた大転車台が息子の心を射てしまったのだ。

しかしそれは惜しくも昔に販売されていたものらしく、今はガチャとして販売されていないらしい。

なんということだ。


そこで私はガチャのHPを隈なく探し、息子が好きそうなものの中で大転車台を含んでいるガチャを2つ見つけた。


新しいバージョンのトーマス。大転車台がある。
おもちゃんねるんで出てきたなと同じ大転車台がある。


元々蒸気機関車にハマるきっかけになったのがトーマスなのだが、それの新しいアニメ版のカププラとと、SLたちといこう日本の旅編に出てくるのが息子が欲しいと言っていたものに1番近かった。

取扱店舗を調べると、トーマスの方が県内にあり、SLの方は隣県にしかなかった。

トーマスにしてくれないかなと思いつつもこれは息子の誕生日プレゼント。私が決めるわけにはいかない。

「どっちがいい?」
と訊くと、SL!!と言われ、県外へ行くことが決まった。


そして当日、1時間半かけて車で移動しガチャの旅に出た。

ドライブ中に子供達は少し朝寝をして、無事に到着すると、さっそく設置されているか確認して胸を撫で下ろした。

いくらで大転車台が出てくれるだろうかと思いつつ、ここは大人の出番。

1,000円札を1枚ずつ両替していく。

100円玉を3枚入れたら緊張の瞬間だ。
息子が自分でゆっくりガリガリと回していく。


でた!

それはそれはもう嬉しそうな顔で見つめていて私まで幸せな気持ちになった。

初めて出たのはなんと客車とレール!
人吉号のものだった。

そして次に出たのは日光詣スペーシアの後尾車とレール。
そしてその次はダブって同じくスペーシア。

2,3回目でダブりを経験して私と夫は雲行きに不安を覚えたが、後には引けない。


次はSL大樹の車掌車、そして機関庫、鉄橋、ようやく出たゼンマイ車のSL大樹、そして‥‥‥



なんと在庫切れだった。

ひとまず種類は違うものの先頭のゼンマイ車に車掌車、客車というセットが出てきて息子は満足げにしていた。

が!

肝心の大転車台がまだ出てないのだ。




夫と私は相談した。
そしてそっと携帯を出し、メルカリで注文した。


メルカリで注文した大転車台が無事に届くことを祈りつつ、3歳のプレゼントの旅をここに終えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?