見出し画像

その不調、反り腰のせいかも?!①

こんにちは。
イラストを描きながら、ヨガインストラクターをしていますまちるだです。

皆さんは、自分の“姿勢“について、意識を向けたことはありますか?
正しいアライメント(骨の位置)で姿勢をキープすることは、案外難しいですよね。
姿勢を正すことの重要性をわかっていても、普段、長時間座りっぱなし、立ちっぱなし、長時間のスマホ操作やデスクワークなど、日常生活の中では、意識をしないとどんどん姿勢が悪くなっていきます。
そして、その悪い姿勢が癖になると、その悪い姿勢を保つために、筋肉が働き、体が硬直してしまい、肩こりや腰痛など、様々な悪い影響を及ぼしていきます。
まさに、負の連鎖。

さて今回は、反り腰が引き起こす体への弊害について、見ていきます。

反り腰、、、と聞くと、女性に良く見られる姿勢だと思います。
一見、胸を張っていて姿勢がいいと見られる人にも多い症状ですよね。
反り腰は、骨盤が必要以上に前傾し、腰(腰椎)に大きな負担をかける立ち方です。
一般的に良く見られる反り腰は、胸はり反り腰さんと猫背反り腰さん、この2パターンになるかと思います。

@matirudario

どちらの反り腰さんも、原因となる癖や特徴は似ていて、この間違った姿勢によって引き起こされる不調には共通点があります。
次の記事より上からひとつずつ、見ていきましょう。

次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?